こんにちは、占いMeです😊高校3年次男の話。とにもかくにもサッカーだった彼が引退してどうなるのか、楽しみに見物していると、将来のことを熱く語ることが多くなって来ました。


元々は小学校の先生になりたいと小学生の時から言っていたのですが、なぜ先生なのか?と自分自身に問うたようで、子どもたちのいいところを伸ばせる、誰も寂しい思いをしない世界を創りたいと、先生ではなくても「子供たちと行政の橋渡し的な児童福祉の仕事がしたい」と話てくれました。その時、そー言えば、私が毎月、占い出展でお世話になっているcafe the roomさんが、こども食堂をされている…そんな話を次男にしたんです。


この手の話は、また、今度…となると思いきや、是非行ってみたい❣️と言う次男。cafe the roomのオーナーやお母さんも既に2人の女子高生ボランティアさんがいるにも関わらず、快く引き受けてくださり、先日、お邪魔させてもらいました。この日は、お天気が良くなく、いつも来てくれる子供たちもテイクアウトのご利用が多い中、姉弟の3人がやって来ました😊


ここで、我が子、大丈夫?次男は末っ子、従兄弟もみな上の子ばかり…小さな子と関わったことあったかな?超絶不安な母心が急に顔を出し、見てられなくて席を外す私💦心配をよそに聞こえてくる、楽しそうな声。どうやら、ご飯ができるまで、トランプをして遊んでいる様です。今度は、宿題を持っておいでよ〜って声も聞こえる。ご飯ができても、後で〜って声も😉


この後、寮に帰らねばならない次男。楽しい時間にピリオドを打つ役目の私😅帰り際、何度も「お兄ちゃん」ってちびっ子にハグされる次男。ずーっとかわいいままの「しんたん」がお兄ちゃん?私にとって、不意に訪れた子離れの瞬間でもありました😉


車に乗るや、興奮気味にしゃべり出すしんたん🤭

「お母さん、あんな小さい子でも、お姉ちゃんはしっかりしてるし、弟のために我慢もするんやな〜」そっか、上の子な気持ちを初めて知ったんやな。いい経験したな〜🥰実の兄に対する気持ちも、ちょっと変わった?そんな顔してました。


上の子も下の子も、関係なく、みんな個性溢れるスペシャルな子…って、私の言いたい思いは、この度は胸に収めて、次回もこども食堂に行きたいと言う次男の話を聞きながら、児童福祉の夢を叶えてほしいな〜と思うのでありました😉


近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんが遊んでくれて、宿題を手伝ってもらって、ご飯食べて行き〜って、古き良き光景がcafe the roomのこども食堂にはあります。お年寄りのご利用もできます。地域のたくさんの方々にご利用いただいているこども食堂は、そこにたくさんの愛が渦巻いて、広がっているのを感じました。


次男の夢を叶える、最初の一歩。この様なチャンスを下さった、cafe the roomさん、そして3姉弟さんに、心より感謝致します。ありがとうございました😉