別に新会社じゃなくてもいいんだけどね。

私はカードをいっぱい持っています。
よく使うカードを十枚ほどを財布に入れて、残り百枚ほどをカバンに入れてます。
でもこの百枚、出しにくいので、つかいません。面倒だから。

で、ちょっと、思い付いたことがあるんで、書いてみます。誰かやってよって感じです。

発想の転換なんです。

ある会社がカードを発行するんです。
その持ち主は、例えば、マツキヨの会員になりたければ、マツキヨのカードを発行してもらうんじゃなくて、そのカードをお店に渡すと、そのカードにマツキヨの会員ですよって記録してもらうんです。で、買い物する度に、そのカードを使えば、そこの情報を読んだり書いたりできる。と、こんな感じ。マツキヨだって楽じゃないかな。
持ち主だって、カード一枚で何でもできるじゃん。

百枚持つ馬鹿馬鹿しさを解消したい。

ただ思うのはポイントカードに留めておいた方が無難かなって感じ。プリペイドカードやキャッシュカードにまで拡大すると危険な気がする。犯罪を企むやつが出てきたり、落とした時どーするって問題が。

誰も考えないのかこんなこと。

拡散は、どーぞご自由に。誰かやって欲しいから。


新潟在住のフリージャーナリストがシリア渡航を計画し、それを知った外務省が職員を派遣し、パスポートを強制返納させたという事件(?)が起こった。
外務省にも、警察にも、本人にも、誰にも落ち度はないと思う。
こういう時こそ、マスコミが動く時ではなかろうか?
旅券法の例外規定を設けるなどの立法を国会に求めるなどだ。
政令で済むなら簡単なのだが。
外務省があげる国家に渡航する場合には、生命の保証は致しかねるというものだ。
その場合、国家の側には責任はないということだ。
自己責任で行かせていいんでないかな。