SKY.N.DESIGN PM業務とその日々 -62ページ目

リフォーム・リノベーションでも厳しい現状。

こんにちは、この間サウナへ行き、3年ぶりに70kgをきったskynです。






ここ数年、リフォームやリノベーションに力を入れてもなかなか



決まらないということが多々続いている。



新築の波はまだまだあるが、一番の理由として人口が



あまりにも少ない。



これが多くの割合を占めている理由の一つとして考えている。






目に見える形で空室率でいえば、東の豊橋市では13%、西の岡崎市では11%、



そしてここ蒲郡市では24%。



あくまでHOMEsの調査だが、わりかし間違ってはいないだろう。



全体なので弊社の空室率はこれほど悪くはないが・・・。





これ以上はかなり厳しいというより現状でもかなり厳しい、



オーナー様も「こんなことになるとは・・・」と、



言っている方もしばしば。




当然何かをしなければいけないのだが、リフォームやリノベーションをしても・・・。



・家賃を上げることができない現状。



・家賃を下げて、ある程度綺麗に保っていくしかない現状。



どちらの現状もダメだろう。



しかしリフォ、リノベをして現状の家賃を何とか保つしかないのが、



今の現状なのかもしれない。



地方はますます悪くなるばかりだ。



何か今の内に手を打たないと来年の繁忙期がかなり危険だ!



12戸中3.4部屋空いているなんてのが、当たり前になってきてしまう。




まだまだ、色んな方法や手法を模索中だが、何とか来年までに



やっていこうと思います。





蒲郡賃貸を未来あるものにしていくのは難しいですが、



オーナー様の為に必要なことをしていこう。




それでは、また。