SKY.N.DESIGN PM業務とその日々 -59ページ目

愛知の市況


こんにちは、最近色んな事を覚悟しているskynです。内容は秘密です。





今日、久しぶりにある方からお電話が。

「お世話になります、オーナーズエージェントの原田です。」

そう、あの藤澤社長率いるオーナーズエージェントさん。

昔、加盟店になってから付き合いは、けっこう長い。内のスタッフも何人も東京へ行き、研修を受けています。

今回は、原田さんから愛知の市況はどうですか?という電話の内容でした。

ちなみに蒲郡、幸田、岡崎も少し、の狭い範囲で賃貸しているわが社に聞いてもいい答えは出せないんですが、

それでもいつもお世話になっているオーナーズエージェントさんなので伝えれることは、精一杯伝えました(笑)。

まず、なぜ市況を知りたいかというと、オーナーズエージェントさんにJAさんから何やら話があったらしい。

まぁ難しい話ではなく、この時代ですのでやはり入居率の問題!

JAさんも空室に悩んでいるらしい。

と言っても愛知としてみたら、これは僕なりの見解ではありますが、

名古屋、西三河の辺りはそれほど苦しくはないと思う、人口にもよって変わってくるが、

基本的に都市に人があつまりやすいため、地方と比べると大分差はあると思う。
地方の若者は都市へ行きたがるものです。僕もそうでしたから。

ただ若者が移るからダメというわけではなく、地方は高齢者が多くなり、賃貸がそれほど必要でなくなってくるということです。
土地の地価も下がると思いますし、プラス遊休地なんてなくなってくるんではないかと、感じるぐらい。
だってどんどん建ってますよ、住居も賃貸物件も!

いつか土地がなくなってしまう。
そんな気もします。



すいません。
話が少し飛んだので戻しますが、

原田さんから、広告宣伝料などをどのくらい支払っているかを聞かれました。

こっちの方では、一ヶ月から二ヶ月ぐらいが相場で、あんまり広告料のせたからって必ず決まるわけでもないし、
広告料をはずむ理由なんてのは、各個人営業マンの成績にかかわるだけ、彼らのモチベーションを上げるためだけのような気もします。
決めてもらえればいいかもしれないが、特にうちなんかは、営業もしているため、管理は自分達で決めればよく他の業者はあてにしていない、ということもあります。

原田さん曰く、東京の方はガンガンのせているらしが、ある意味、結局そこなのかと思ってしまう。

な~んか違う気がするんだけど、
まぁ、都会はそういうところなんでしょうね。

場所によって地域別特性がありますから一概にこうだとはいえないですよね。
だからこそ面白いのかもしれないですね、他の県外の方と話をすると全然違う方法であったり、見方がかなり違いますからね。
そういうのを参考にしなければいけませんね。


またまた適当な内容になってしまいました。申し訳ないです。



それでは、また。









iPhoneからの投稿