昨日無事に札幌へ帰って来ました。

 

昨晩から冷たい雨

 

京都の30℃だった夏日から、今日は事務所でストーブつけてます。

 

水やりをお願いして出かけた、わが農園。

 

休みの間、朝晩2回きっちり水やりをしてくれて

 

すくすく成長していた💓

 

事務所の敷地に勝手に作った農園ですが

 

みんな協力してくれて

 

もっと大きくするなら、防風ネットあるよ、協力するよ!とか言ってくれて

超うれしい。

 

じゃがいもと、大根やニンジンの種を用意してたんだけど、この小さな農園に撒ききれず。

 

増設しちゃおうかと企んでます。

 

あ~平和な日々である。

 

image

 

昨日の京都駅からのリムジンバスで、同じ年ごろ(いえ10くらい下だと思います)の女性一人と、お隣同士になって

 

私が、エアコンが寒くて、閉じようと思ってうまくできずにいたら

 

閉じてくれて、助かりました。

 

そこから

 

娘さんが神戸の大学2年生で~からの、うちの娘が京都の大学で3年生で~と話しがはずんで

 

高齢の親のこととか、似たり寄ったりな環境で

 

松山に住んでいらっしゃる方でした。

 

「北海道には一度行ってみたいと思っていて!」と言ってくださって

 

先日行った阿寒湖鶴雅ホテルがすごく良かったので、おすすめしました。

 

今年はうるうどしで、88か所巡りを逆回りするとご利益が大きいとのことで

そういったバスツアーに参加して、毎週土日に参拝しているのですって

 

なんだか素敵ですね。

 

バスを降りるとき私ったらANAのところで一緒に降りちゃってから

 

「あらANA?私JALでした💦」と慌てて乗りなおして

 

LINE交換もなにもせず

さようならをしたのだけど

 

私の今年の年末から来春の計画は、徳島を中心に四国を探索したいと思っていて

 

京都~奈良~四国ルートを目論んでいるのですが

 

またお会いできそうな気がしました。(笑)

 

思うように歩けなかったり、すぐ疲れてしまうけど

今行けなかったら、後回しにしてもさらに体力がなくて行けなくなっちゃう!

 

と、初老の身体に鞭打っても、行きたいところへ、知りたい場所へ旅に出ようと思うのでした。