『りっちゃんサラダ』って知ってますか?
かどの えいこ さんの『サラダで げんき』に出てくるサラダですが…
小学校1年生の国語下の教科書(東京書籍)に出てきます。
りっちゃんが、病気のお母さんのために、何かいいこと、たちまち元気になるようなことをしてあげたくて、
サラダを作ってあげるお話です。
それに出てくるサラダを我が家では、『サラダでげんきのサラダ』と呼んでましたが、『りっちゃんサラダ』という名で子ども達の給食にでるらしく、それを知ってからは、我が家でも『りっちゃんサラダ』と呼ぶようになりました。
きゅうりを トン トン トン
キャベツは シャ シャ シャキ
トマトも ストン トン トン
と きって、おおきな おさらに のせました。
「サラダに かつおぶしを 入れると いいですよ。」 と のらねこ が。
「なんと いっても、ハムサラダが いちばんさ。」 と となりの 犬 が。
「とうもろこし 入れなきゃ、げんきに なれない。」 と まどに とんできた すずめ が。
「サラダには おさとうを ちょっぴり。」 と ずらりと ならんだ あり が。
「なんと いっても、サラダには にんじん。」 と おまわりさんを のせた うま が。
「サラダには うみの こんぶ 入れろ、」 と ほっきょくかい 白くま から でんぽうが。
ひこうきから おりてきた アフリカぞうは、サラダに あぶらと しおと すを かけると、
スプーンを はなで にぎって、力づよく くりん くりんと まぜました。
料理の部分を取り出してみました。
ひらがなばかりで、ごめんなさい。
きゅうり
キャベツ
トマト
にんじん
ハム
とうもろこし
(→我が家では、コーンの缶詰!)
こんぶ
(→我が家では、わかめ!)
かつおぶし
に
さとう
あぶら(→我が家では、ごま油)
しお(→我が家では、塩コショー!)
す(→我が家では、ぽん酢!)
で作った手作りドレッシングをかけるというもの。
我が家では大人気のサラダです。
かつおぶしが何ともいい味出してます。
サラダの中身は、家にあるもので。
今日は、きゅうり、人参、大根、かつおぶし に手作りドレッシングをかけて、
上にカリカリポテト(じゃがいも、ちょっと焦げたけど・・・)をのせました。
もちろん、ドレッシングの材料、分量はテキトー
たまに味見隊の子どもがやってきます。
そして、子どもが味見しながらテキトーにドレッシング作りをすることも(笑)
私、早く楽したいから、子どもたちには、3歳になる前から
包丁持たせてるんよねぇ~。
サラダぐらいなら、簡単に作っちゃいます。
1品でも作ってもらえると、ホンマ助かるのよねぇ。
作戦大成功![]()
![]()
りっちゃんの おかあさんは、サラダを たべて、たちまち げんきに なりました。
と 最後にあるように、
我が家では、『りっちゃんサラダ』というだけで、
食べる前から、元気になってしまう サラダ でもあります