こんにちは~☆

 

気まぐれ日記にお越しいただきありがとうございます。ルンルン

 

 

 

雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま

 

 

お正月やお祝い時には必ずと言っていいほど

 

登場した料理。

 

それが

 

「たーうむりんがく」田芋りんがく

 

今まで考えたことなかったけど

 

これは甘いからデザートなのかな?

 

甘いの好きな私は子供のころから大好き。

 

おせちとか食べない家族だから

 

正月は毎年すき焼き。

 

でも、今年はどうしてもこの

 

たーうむりんがくが食べたくて

 

自分だけに作ることにした。

 

が、田芋をどこで手に入れるか、、、、売ってるのかさえ知らない。

 

で、時々ヒスパニック系のお店で田芋に似てる

 

「Taro」

 

というのを思い出した。

 

早速購入。試してみました。

 

 

 

すごく形は似ている。

 

同じようにできるか不安だったけど、

 

取り合えずお鍋でコトコト煮てみました。

 

 

私の知っている田芋は少し紫色なんだけど

 

こっちは白。ちょっと不安。

 

でも、なんとなく出来上がりは大丈夫でした。

 

 

 

人によってはもっと芋を潰すほうが好みかもしれないけど

 

私は少し噛み応えがあるほうが好みです。

 

沖縄の田芋よりは粘りが少ない分

 

ちょっとだけ感触が違ったけどおいしかった❕

 

これでまた一つ郷土料理が手に届く距離になりました。照れ

 

今度は里帰りで食べ逃した郷土料理。

 

「中身汁」

 

あーーー食べたい。赤飯と一緒に!

 

こっちで言う「Chitterlings」を使えばいいのかな、、、

 

うーーーん。何が入ってるかよく分からないから

 

やめたほうがいいかも!? 笑い泣き

 

これは次回の里帰りの楽しみで取っておくか!

 

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

今日も沢山の皆様に恵みがありますように。ラブラブ