こんにちは~。

私の気まぐれ日記にお越しいただきありがとうございます。

 

ハート音符ハート音符ハート音符ハート音符ハート

 

 

 

ほんとは何十年も前からやらなければいけない事なんだけど。。。。

 

いや、何十年か前はやってた。

 

その事とは?

 

おいで

 

おいで

 

おいで

 

 

実は、なんてことない

 

『家計簿』

 

なんです。アセアセ

 

実家にいた頃、私の母は毎日家計簿をつけてました。

あの頃は現金時代なので、毎晩お財布の中のお金を確かめ合って、

一円まで丁度ぴったり合う喜びをよく見てました。ほっこり

 

結婚してからは、私も家計簿をつけて、お金の管理してましたが、

 

問題は

アメリカに来てから。

 

なぜ、家計簿付けをやめたのか

 

初めに

 

それまでずっと、月一の収入での管理だったのが

 

毎週の収入で

割り振りが、まどろっしくなった。左矢印かなりめんどくさがり屋

おまけに数字に弱い笑い泣き

 

に付け加え

貧乏アメリカ生活出発~笑い泣き

 

見ても見ても足りない数字に

嫌気がさして

 

家計簿放棄!爆弾

 

 

それから、十何年も貧乏している間、(今も貧乏だけど汗)何度か家計簿を捜したけど

日本のように家計簿をつける習慣がないのか

お店で見つけるのが難しい。。。

 

なんか業務用っぽいのしかないような。。。

 

私には使い勝手が難しい。ショボーン

 

こんなヤツ

 

下差し

 

 

もう、全然かわいさがないよね。

これじゃ、いかにも数字付けてます!!!!って感じじゃゃない?

 

私に合ってなかったので

長続きせず

 

断念。

 

それでも、やっぱりこれからの事考えると

このままにしておくのはいけないので、

 

インターネット、色々探し歩き回りました。キラキラ

 

で、

 

たどり着いたのが

 

 

ピンクハート【づん家計簿】ピンクハート

 

初めは、づんさんのではなく

どなたのアイデアだったか覚えてませんが

 

月スケジュール帳に大まかに、その日のお店・出費だけを書き出し

どれだけの出費があるかを把握

 

これだったら、ずぼらな私でも

続けられるはず。おねがい

 

ここ数年は、現金ではなく

デビットカードを利用してるので、

領収書がなくても

ほとんどの買い物の金額は出せるので、それにトライ!

 

先月のものを書きだし

そして、蛍光ペンで出費項目別にハイライト。

 

そうすると

滝汗滝汗滝汗滝汗

 

食費にかかってる金額にびっくり。。。

 

かなり、反省ショボーン

 

でも、これは普段食料品を買う大きなお店で、日用品、雑貨も含まれているはず。

領収書が無い為、細かい内訳がわからない。

 

ま、とりあえず、大まかな出費が分かっただけでも

良かった!

 

これを基に、何を減らせばいいかが分かったので、

 

つぎ~~~~

 

ステップ2へ進みます。

 

それでも、自分に合った無理のない家計簿つくりをすることが

継続に繋がると思っているので、

肩に力を入れずに

しっかりと頑張っていこうと思います。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

 

この年、アラフィフになって、家計簿?!

と、思ってる方々が多いかと思います。

はい。ショボーン わかってます。

 

しっかりしなーって

 

あえての言い訳しょんぼり

下矢印

ずーっと、貧乏、ギリギリの生活してたら、もう家計簿見るのが

恐くなって、、、

 

 

それからはどんどん遠のいていったのでした。アセアセ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。