長年食べてみたいと思い続けていたケジャンをこの度、ご縁あって第一物産様より頂きました🦀


ケジャンとは、渡り蟹キムチのことで、別名「無言になるキムチ」と言われてます。
ワタリ蟹を生のまま、特製のヤンニョム(薬念)に漬け込んだもので、思わず無言になり、食べることに没頭してしまうくらいの美味しさと聞いていたので、ずっと食べてみたいと思っていました。


でも、子どもがいると、ケジャンが食べられるような韓国料理店は行きにくいですよね。だからずっと諦めていたんです。

でも、今回ご縁を頂いた第一物産様は通販でケジャンを販売されています。
これなら、おうちで私だけ食べらるじゃないですか🙌嬉しすぎる!



冷凍を解凍して食べてみたところ、食感はとろっと柔らかく、噛むと甘味があって、それはそれは美味しい😍 

そしてヤムニョンは真っ赤なので、ものすごく辛いのかと思いきや、辛さの中にも甘さがあります。本場韓国の味って感じ!(行ったことないけど🤣)
殻の処理も大変かと思いきや、柔らかいので、手で折れます。
でも、手が真っ赤になるので、ビニール手袋必須です。

全部食べきられなかったので、次の日には、絹豆腐や白菜を足して、キムチチゲにしてみました。


生と茹でたのと二度楽しめるのは贅沢ですね✨

自宅で本場の味を堪能したい方、オススメです😊