1歳になりました!

5歳差きょうだいです。

 

 

 TODAY'S
 
1歳⭐︎最近何してる?

 

 

遊びは、

お姉ちゃん眺めたり、

「お姉ちゃんヨシヨシ」と私がいうと頭撫でたり。

でもおもちゃ取り合ったり、

寝てるのに髪引っ張ったり、

喧嘩も多いですね。

たまに一緒に平和に遊んでるとほっこりします。

基本は「貸して、どうぞ」か「壊しても良いよ」で遊んでるみたいですね。

 

 

他には、

車のおもちゃを走らせる。

ボール遊び(転がしてキャッチボール)。

ポットン(大きい穴の)。

くるくるチャイム

カタカタ手押し車。かなりハマっている。

数歩歩く

伝い歩き

スマホのおもちゃ(電池式)のボタンを押す

 

 

 

 

 

 

バイバイと手を振る。振らないこともある。

ばあ!という。嬉しい時や、見たいものがあるときなど。

こんにちは。とお辞儀する(足を曲げる)。

 

わざとものを落とす

 

後追い トイレ困る

 

プレイアロング見てるとトイレくらいは待っていてくれることもある

しまじろう英語コンサートも見るけど、トイレは待っててくれない

 

昼寝は2回くらい、2−3時間。

夜は10時間少々?度々おきますが。授乳で寝かす。

ご飯もお菓子も食べるけど、授乳もしてて私の食事量まだまだ減らず。

私毎日3合食べてます。

弟くん麦茶好き。牛乳多少飲む。ジュースは全く飲まない。

お菓子はボーロ、せんべい、サクサク系が好き。オクラやゴボウのお菓子も好き。

主食はふりかけご飯、食パン、マカロニ。とうもろこし以外なんでもOK。続くと嫌がる。

野菜は柔らかければOK。ブロッコリー、にんじん、玉ねぎなど。生トマトはNG。

タンパク源はシラスと納豆大好き。チーズ、卵焼き、ゆで卵、煮魚、そぼろ、鳥肉、豚肉も最近はOK。

食べる量増えてきたけど、まだまだ少食なのか、同時期の姉に比べ3センチ以上背が低い。

大きくなって欲しいな〜

 

 

 

 

 

誕生日には和装で一升餅ならぬメロン背負って家で写真撮りました。

(メロン1玉、一升餅くらいの重さですね?)

初めて靴履いて公園にも行きました。

靴履いて外出したのはまだその日だけです。

暑いのでのんびりで良いよ〜と思っています。

 

 

 

 

 

最近は結構声が大きくなってきて困ってます。

でもまだまだハイハイなのでムチムチでかわいいです。

お姉ちゃんは10ヶ月で歩いて1歳誕生日の頃には階段登ったりサッカーもしてたんで、

それぞれ個性を感じます。

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット