こんにちは。

 

最近気になっているもの。

離乳食、幼児食、大人用、、食事大変です。

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

リピしているタオル。

色も肌触りも吸水性もお気に入りです。

 

 

 

 TODAY'S
 
10ヶ月健診

 

 

10ヶ月健診に行きました。

公費券があるので無料でした。

 

晴れでしたが、全く混んでいなく、

他に2組くらいで、ほぼ待たず呼ばれました。

予約は午後でしたが、朝から一度もお昼寝していなくて、

早めに出て車で遠回りして行きました。

20分くらいはお昼寝できたはず。

 

着いて、ドア入ったところで目覚め。

待合でも半分寝たような感じでぼーっと。

 

5分くらいですぐ呼ばれて、

まず視力検査。

音と光のする機械を見て、検査しました。

音は鳥の声、光は虹色のでした。

異常なしでした。

けっかはA4、1枚に印刷してくれました。

お姉ちゃんの時、こんなのあったかな?

 

次に体重測定。

脱衣までは抱っこで良かったんですが、

体重計拒否で大泣き。

私から一瞬しか離れられず計測困難。

私だけ退出して量ってもらいました。

 

※おむつも脱ぐので、変えのオムツあると良いです。

 

次に身長、頭囲、腹囲。

泣いていましたが、そこそこすぐ測れました。

 

一度退出して中待合。

抱っこなので静かに5分ほど待ち。

 

※オムツ1枚で待つので、寒い季節ならバスタオルあると良いです。

 

 

先生の診察。

 

はじめに、測定値について、

体重少なめ、頭囲普通。

離乳食についての質問に答え、

何回食?ー3回

授乳は?ー母乳を欲しがるだけ。

離乳食食べる?ーあまり、、

食パン耳なし3分の1、おかゆNG、ご飯多少、おかずはベビーフードや大人の味噌汁。

 

お◯◯◯星人って言われました。この言葉久しぶりに聞いた。死語かと思ってました😅

食べ物は、柔らかいものより、固いものが好きなのかもね、全体的に大人の取り分けにした方が良いかも、とアドバイス頂きました。

 

発話については、

ぱぱ、まま、ばーばー、ねーねーなど。

すごいね〜と言って頂けました。

こちらの先生たち優しいです。

 

次に、もしもしは、抱っこなのでOK。

次にベッドに寝かせて。

大泣きですが、手を握ったりして良いので大丈夫でした。

 

最後に

転んだ時に手を出せるかの検査で、

突然ピーターパンみたいなポーズにされてましたが、

(先生が「びっくりするよ」とおっしゃっていた)

元々泣いていて驚いたかよく分からず。

でもちゃんと手は広げて出てました。

 

最近は転んでも手が出なくて顔から転ぶ子も多いそうです。

 

あとは廊下のベッドで着替えてお会計で終わりでしたが、

 

廊下のベッド拒否で、

お会計前の待合で着替えました。

弟くん心配性すぎ…

お母さん抱っこ大好きすぎ…

男の子だからとか関係あるんですかね?性格?

 

 

先生も看護師さんも苦笑い😅

 

 

でも、離乳食少ない以外は順調と言って頂けました^_^

 

 

待ち短く、

全体でも20分ー30分位で終了して、すぐ帰れました。

 

次は1歳の予防接種です。

 

 

 

 

 

 

追記:

この記事で200記事目でした!

皆さんのおかげでここまでブログ続けられました。

ありがとうございます🌹

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

ご訪問ありがとうございます。

伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです💐