最近気になっているもの。

糖質や小麦粉ばかりの食生活が気になる時に、良いなーと思っています↓

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

 

 

こんにちは。

 

 

0歳9ヶ月と年長5歳児子育て中です。

最近ジメジメで、家族全員、集中力を欠いています。。

たまに清々しい日があると嬉しいです☀️

 

今日は、成長記録も兼ねて、お手伝いの様子を。

 

 TODAY'S
 
お小遣いとお手伝い

 

 

 

 

0歳9ヶ月弟くんの最近のお手伝い

 

 

 

 洗濯物をバラバラにほぐす

 

干しやすいです♪

干し忘れもゼロ😊

夕方も修羅場なので助かります。

 

 

 

 お姉ちゃんを起こす

 

私より容赦ないのですぐ起きます。

朝の忙しい時なので、子ども同士で何かしていてくれるとそれだけで助かります♡

絵的にも可愛いので癒されます。

 

 

 

 

 

お姉ちゃんのお小遣い事情

 

 

最近、夫がマッサージを頼んで、お小遣いをあげる事にした様です。

何回で10円、何回で100円とか決めている様です。

それで、良かった点が幾つもあります。

 

 

1円から500円まで、分けて貯められる貯金箱。

めっちゃ便利で楽しいです🩷

 

 

 夜の修羅場時間に、いっちゃんが一人で暇しない。

 

一人だと寂しいいっちゃんですが、お父さんと一緒で嬉しそう。

 

 

 頑張ってお金を得る経験。

 

お金が大事で有限と知るには、もってこいの方法だと思います。

また、いっちゃんは前から就労意欲?お仕事したいってよく言っているので、

自己有用感?も得られて良いですね。

行っちゃんの普段やっているエライこと;

残さず食べてお皿を下げる、幼稚園用品の整理、部屋の片付け(弟くんの分も)、

ピアノ、読み書き、計算、

お勉強とか、通園通学は、将来に向けてなので、それ自体お金に結びつかないので…

何かして、対価としてお金を得る経験は良いですね。

 

 

 

 好きな事にお金を使える経験。

 

ガチャポンなど、親が乗り気でない事にも

自分のお金なら使えるのが嬉しそう♪

 

私にもお土産にお菓子買ってくれる!

夫と買い物に行った時など、自分のお金でマシュマロあうまい棒買ってきてくれます。

ちょっとしかないお小遣いを、私のために使ってくれるなんて優しい🥺

今食べても良いけどね、3時に食べるともっと偉いね。と言ってくれて、しっかり者。

 

 

 

 お金が家の中でも回って、2度美味しい😋しかもごねない。

 

夫→娘→お店と、

ただ買ってあげるより、お金も2度活躍できます。

また、

お金の意義を理解して、値段と相談して考える力も付きそうです。

公園とかでも安直にかき氷🍧買ってーとごねなくなりました。

お金なくなっちゃうから今日は買わないって自ら言っています。

助かります。

 

 

 

 

お家の中でのお手伝い(心遣い)とお仕事(お小遣い)、

それぞれ価値ある事だと思うので、

バランスよく覚えていってくれると嬉しいです。

 

 

 

リピしているお気に入りタオル。

綿100でふわふわ長持ち♡

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

最近は赤ちゃんが動き回って後追いして慌ただしいので、

お姉ちゃんたくさん手伝ってくれるけどまだまだ5歳児。

お料理もなるべく時短で済ませたいです…

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです💐