こんにちは。

5歳0歳子育て中です。

 

 

 TODAY'S
 
最近のおうち英語について

 

簡単に言うと

年長お姉ちゃんは

停滞中です🙃

 

0歳9ヶ月弟くんは

日本語の意味を理解している様子、

英語は歌やお楽しみだと思っている様子です歩く

 

 

 

 

今までの取り組み(お姉ちゃん)

 

 

 

 レッスン

 

英語サークル…5年目

フィリピン人講師パーソナル…半年

 

 

 動画

 

ココメロン…5年目

プレイアロング、シングアロング、イングリッシュカーニバル

…5年前から4歳ごろまで、最近またプレイアロング観ている

WWK、しまじろう英語、英語コンサート…1−3歳ごろまで、その後たまに

bebefinn、ベイビーシャーク…1年前から半年ほどはまり、その後たまに

 

 

 アプリ

 

Kahn kids…1年半ほど前から。最近はたまに。

トド算数…ここ半年ほど?2端末のうち一つを英語版で。

 

9ヶ月弟くんはアプリ以外は一緒に見てます。

 

 

 

最近の様子

 

4年続けた英語サークルを5年目に入り辞めました

(日本人講師、対面クラスは月4回、オンラインクラスは週4回以内)

レッスン受けている姿は楽しそうですが、本人曰く疲れちゃうのと、

弟くんも活発に動くので2人連れて夕方出かけるとレッスンの時間に間に合わない為です。

 

去年11月からやっているフィリピン人講師のパーソナルレッスン(30分4回/月)は、続けていますが、あまり乗っていません。

最近はお友達付き合いが楽しいようで、幼稚園の後も公園や園庭でお友達と遊んでいます。

私や弟くん、英語の先生よりそっち優先です。寂しいなあ😢(まだまだ手が掛かりますが。)

 

たまにプレイアロングや、ベイビーシャーク、ココメロン、ディズニー映画(英語版)をかけ流すと楽しそうに観ています。

 

私の裏テーマとして、今年はピアノにかけているのですが、それを察知したのか?

(小学校に上がると友達関係や勉強で忙しくなるかもなので、今のうちにピアノ習慣を…)

もう日本語がすっかり達者で、英語使う場面も日常にないし、モチベーションがないのか?

 

とりあえず、自己紹介レベルの会話は何となくできるので、学校ですぐ困る事も無いだろうし、

お月謝も嵩むので集団レッスンは一度離れてみることにしました。

 

ここで言う自己紹介レベルの会話とは、

お名前は?

何歳?

元気?

今日は何曜日?お天気は?

好きな食べ物、色は?

何しているの?見せて?それなあに?

じゃあxxしようか、いい?

一緒に歌おう♪(歌う)

このあと何するの?

今日はありがとう、またね!

と言った問いに答えることです。

 

フィリピン人講師は今のところ続けますが、だれるようならこれも辞めて、トド英語やるか?

Kahnで済ますか?

と言ったところです。

トド英語は月額1000円くらいだし、娘ちゃんは英語の中ではフォニックスが苦手なので良いかなと。音声認識で発音練習もあるし。

 

今は国語力がぐーんと伸びている?会話や色々な場面への対応が達者になってきたので、そちらを伸ばしていきたいです。

習い事、絵本、テレビ(プリキュアとかアニメ含め)、学習アプリ、家族の会話、色々通して、日本語のコミュニケーションを伸ばしていけたらと思っています。(漢字、助詞、丁寧語含め)

目下、気になっているのは、書取りで、小さい「つ」、ダ行とラ行の混乱です。

私は活字中毒気味ですが、娘はとにかく耳から?のようなので、タイプが違うな、と日々感じます。

 

弟くんは、まだ発話もないし、はっきりとは分かりませんが、

簡単な日本語は理解している。

xxするよ。

幼稚園にお迎え行くよ。

お姉ちゃんどこかな。

xxするからちょっと待ってて。

危ないよ。

やめてよ。

遊びに行こう。など。

 

英語はそれ自体遊びだと思っている。

英語の歌、お姉ちゃんのレッスン

プレイアロング

ココメロン

ワールドワイドキッズ動画

あたりを楽しんでいます。

 

DVDは、私のお風呂中など活躍。

(夫がいても私がいないと泣くけど、DVDでいくらか気を引ける)

 

 

こんな感じです。

細く長く続けて、

地震嫌いないっちゃんの将来の選択肢を広げられたり、

日本の先行き?も心配だし、グローバル化は進んでいくだろうし、

そして、

いつか海外旅行に行った時、

子どもたちの英語力に頼れたらいいなと思います(笑)

 

 

 

我が家の神アイテム↓

 

 

 

 

 

めちゃ気に入ってリピしているタオル♡

綿♡ふわふわで長持ち♡

 

 

 

暑くなってきました。

どなた様も

梅雨にも負けず元気に過ごせますように☂️

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット