こんにちは。

昨日はオーロラが見えた所もあったようですね!

 

それと関係あるかないか分かりませんが、

昨日は弟くんが2時に起きて一人で遊び始め、

3時に私の顔をなでなでして起こし、

その後授乳するも寝ず。

おんぶしてトイレ行って、

お茶飲ませて、

万策尽きて散歩まで行って、

4時に寝たと思ったら、

6時台に起きて、3日ぶりに排便、おむつ変え。

夫に散歩頼んで朝寝した私です…眠い💤🥱

 

夜中に起きて遊ぶことは珍しいです。

(頻繁に起きるけど授乳で寝る)

因みに散歩中、オーロラは見えませんでした!笑

 

 

 TODAY'S
 
年長⭐︎0歳9ヶ月⭐︎何してる?

 

 

 

さて、先日初節句でした。

色々あって、家で慌ただしく写真撮りました。

 

主にお姉ちゃんとお出かけするのに慌ただしくしてました。

すでに色々忘れかけていますが、

備忘録として書いてみます。

 

 

 

 

0日目

 

連休フライングで

夫の実家にみんなで帰省。

おばあちゃんの誕生日パーティー🎉したり、

(おばあちゃんがお料理してくれた💦)

ひいおじいちゃんに会いに行ったり。

娘は他にも遊園地やプラネタリウムなど色々。

私と弟くんは早めに帰り。

途中で私の友達親子と遊び、ちょっと観光して1日早く帰宅。

弟くん爆睡。

1日遅れでお姉ちゃんたち帰宅。

この1日差が、とても良かったです。

弟くん寝せてなかったら風邪引いてたかも。

 

 

連休前ピアノレッスン

 

1冊目ほぼ終わり。2−3ヶ月で終わってしまう!予想外。

もっと苦労すると思っていました。

発表会出ないつもりが、本人の希望で出る事に。

→連休後レッスン

1冊目グレード残すのみ。発表会の曲決定。2冊目スタート。

 

 

 

2冊目はピアノ、フォルテあるので、ついに買ってしまった💦

前のは10年使ったので、寿命だったのかな…

今度のはp225。タッチ感がとても気に入りました🩷

 

 

 

連休前半

 

1日目

夫含めみんなでレストラン。

私は弟くんもいるのでご飯食べずデザートだけ。パフェ美味しかった♡

3日目

夫含めみんなで公園。娘は有料の恐竜見て楽しんだ様子。

私は弟くんの昼寝に付き合って、物販見て、ステージ見て、おやつあげて散歩してました。

 

 

 

 

なかび3日間

 

幼稚園は行事で半日。午後支援センター行ってみたり。

 

 

連休後半

 

4日目

最近リピしている公園へまた。

大型アスレチックや滑り台、砂場、庭のお散歩など盛りだくさん。

弟くんはほぼ抱っこで見てるだけ。

テントでみんなでおやつ食べました🍭

 

5日目

最近リピている公園へまたまた。

水着で水遊び。アスレチックや以下略。

暑かったので弟くんはテントで昼寝。

アウトドアワゴンデビュー。便利。

私は弟くん寝てる間にフライドポテト🍟とソフトクリーム🍦🩷

赤ちゃん連れはテントでのんびりが良いです♪

 

6日目

娘ちゃんのと映画館。私と娘で行くのは初。

7時ごろの回、チケット売り場もドリンク売り場もトイレも空いていて良かったです。

観たのはコナン。

コナンの映画面白かったね。今度はアンパンマンが観たい。との事ほんわか

 

7日目

夜に映画行ったこともあり、朝はゆっくり。

最終日は雨で、お家でまったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

他には、

 

お買い物(スーパー、ダイソー)

おうち映画館でシンデレラ、魔女の宅急便、スズメの戸締り。

暇な時はプリキュアの配信かプリキュアの図鑑見たり。

ハマっているお家遊びは、宝石掬い、クレーンゲームごっこ、

折り紙、お手紙、人形遊び、プリキュアクイズ(図鑑から出題してくる)、

太鼓の達人(フルコンボにこだわっていてピアノの練習にもなるような…)

ハマっているお出かけは、公園、支援センター

知育系では、ひとコマ漢字、トド算数、寝れない時などに。

 

ひらがなはだいたい読み書きできる。

カタカナはだいたい読める。

漢字は一部読み書きできる。

足し算は20以下、引き算は10以下がだいたいできる。

数唱は200くらいまで。

時計はアナログが読める。

掛け算は九九まで順番に言える。

英語は自己紹介程度の会話ができる(雰囲気で)。

フォニックスは3文字とマジックeのルールだけ知っている(今一読めない)。

 

もちろんそれぞれブラシアップすれば良いんですけど、

モチベーションの事ももあるし、

あと何したら良いですかね?

 

もうちょっと細かい事言った方が良いのかな?

あまり言わないようにしてるんですが…😅

 

弟くんは、

 

そんなお姉ちゃんを追いかけ回してキャハ!と喜んでいます。

支援センターでは、前半は一人で遊んで、後半は追いかけ回す。

お姉ちゃんは遊んでくれる時もあるけど、最近は逃げる事が増えました。

公園では抱っこで眺める。後半ブランコとかお菓子。

ピアノや宝石掬い中は、区画の外からおーおー言いながら眺める。

時々触らせてもらってご満悦。

あとは自分のおもちゃや洗濯物を調べたり。

後追いがひどいけど、近くに誰かのんびりしてれば大丈夫🙆(それが難しいのだが)

 

 

離乳食は、

 

あまり好きじゃないようで、お煎餅とかは好きみたいです。

普通の食事(取り分け)も好きですが、細かいひき肉さえ詰まって戻すので

結局離乳食(ベビーフードの出来合い)食べさせられるという。

便秘予防に赤ちゃんのプロバイオ使っています。

麦茶にハマっていていくらでも飲む勢い。ストローマグ。

 

 

こんな感じです。

 

 

確か連休中、1−2日くらい夫と子どもたちでお出かけしたような??

もう毎日バタバタで覚えていません笑

 

 

 

 

 

娘は離乳食で困った覚えが無いのですが…

(食べ方についてはよく汚すので困った)

個性ですかね??

 

 

 

目の前の今しかない日々を大切に♡

…でもやっぱり、

家を掃除して、いっぱい寝たいです😴

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)