こんにちは。

 

最近は8ヶ月弟くんが

離乳食全然食べないのに

紙を食べたがるので

絵本が全然読めません泣

 

本棚もワイヤーネットでバリケードです泣

 

そんな中、かろうじて読んだ本です。

 

 

 TODAY'S
 
5歳0歳8ヶ月最近読んだ本

 

 

たんぽぽのちいさいたねこちゃん

きりかぶのきりじいちゃんときりばあちゃん

なかやみわ

 

こちらの著者さん、くうぴい、クレヨン、そらまめくん、野菜の学校、などリピしまくりです。

きりじいちゃんときりばあちゃんは、

伝言ゲームはいっちゃん自身身に覚えがあって笑えない、

きりじいちゃんが咲けなかったときの気持ちに目から鱗、

切り株の今が一番幸せかも、というのも意外そうにしていました。

自分の気持ちとは違った感覚が経験出来るのは、読書の良いところですよね✌️

 

あさごはん 武田美穂

こちらの著者さんもリピしまくり。

 

ぱぴぷぺぽーず 新井洋行

赤ちゃんの絵本(きむらゆういちさんのごあいさつ絵本とか、わんわんうーたんのいないいないばあとか)も大好きなお姉ちゃんですが、

これは赤ちゃんの絵本だね。との感想。

 

きょうもうれしい えがしらみちこ

これも赤ちゃんの絵本?やさしめの絵本だと思いますが、

こちらは嬉しそうに見ていました。

 

げんきにおよげこいのぼり 今関信子

長いですが、身近な話題で飽きずに楽しんでくれました。

鯉は滝を登ってアレになるのか〜などなどトリビアもあり

大人も楽しめます。

 

春のスイーツ 大森いく子

こちらの著者さんリピしてます。

もう少ししたら、挑戦できそうなレシピが多めです。

 

1ねん1くみの1にち 川島敏生

来年は小学校だから、と、漢字や色々な事に挑戦していて

エライなーと思うので読んでみました。

小学校のイメージが湧いた様子。

見通しが持てる絵本良いですね。

3月とかだと、焦ってしまいそうですが、

今ならゆったりした気持ちで読めます🩷

 

ただしいもちかたの絵本 WILLこども知育研究所

お箸や筆など色々なものが正しく持てるくらい指先が発達してきたと感じたので。

でも、結局嫌がって?スルーしてくる、、まだあまり読んでいません💦

 

とべとべトキたち わしおとしこ

SDGsや、生き物系は私のチョイスですが、いっちゃんも興味を持って質問してきます。

 

体にいいお菓子 大森いく子

レシピ本でも食べ物系は外しません。将来は我が家の料理長🩷

 

やきそばたべたい 大森裕子

お気に入りで何度もリピしてます。

 

最近観た映画

 

 

 

 

ディズニーのシンデレラ実写版を、後半少しとばしながら観ました。

(金曜ロードショー録画してました。)

どのみち私が解説するので、英語でも問題なし。

 

継母とお姉さんたちが意地悪な点と、

魔法のところ、

王子様と結婚したらおしまいな点(え、ここで終わり!?って感じでした。)

が印象的だったようです。

ガラスの靴がピッタリハマる名シーンには無反応でした爆笑

 

ディズニーの絵本も買おうかと思っていましたが、

映画が観られるようになったので、

弟くんの事もあるし、

しばらくは映画でいいかなと思いますスター

 

 

 

 

寝かしつけに、一人時間に、

こんなのあったら良いなと思いつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い空を泳ぐ鯉のぼりは

気持ちが良さそうですよね🎏🎏

見に行きたいなぁ

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

ご訪問ありがとうございます。

伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです💐