こんにちは。

今日は5歳姉、0歳7ヶ月弟と

 

 TODAY'S
 
春休みにやったことまとめ

 

ですチューリップ

 

 

 

 

風邪

 

一週間くらい。前半はこれで終わりました。

珍しく、夫→息子→私→娘の順にダウン⤵️

夫は調子悪い程度が数日でしたが、私はダルオモの熱が数日。

その後も体が痛くて、ちょっと咳も出て、頑張れない期間が一週間以上ありました。

紙コップと紙皿で凌ぎました💦

娘と息子は、熱は出たものの、数日で回復❤️‍🩹

 

 

 

鉄棒教室

 

風邪で1日目休み、2日のみ参加。

でも低い鉄棒で逆上がりできるようになりました!すごい!

お腹の高さなので、まだ公園ではできませんが、

何か学んだようです✨

不得意分野はプロにお任せすると、新たな気づきがあります😊

 

 

お花見

 

大きめの桜祭りに夫と娘で。桜開花前に露店を楽しんだようです。

その後、満開の日に家族みんなで。

激混みで、お昼食べて終わりましたが、

桜の下で食べられて良かったです♪

夫に写真も撮って貰いました。

 

 

 

 

プリキュアショーとお祭り

 

無料だし、娘が幼稚園付き合いの中で今ハマっているので

何気なく行きましたが、

ショーが本格的でびっくり‼️

30分のショーに、スーツアクターが5人くらいと、

電話やぬいぐるみで登場キャラは更に3人くらい。

テレビアニメのように、起承転結ありで、

本格的な作りでした。

 

来場者も春休みだし、天気も良いし

多いだろうと思っていましたが、

予想以上で、駐車場ギリギリ。

娘くらいの子や、もう少し小さい子連れが多かったですが、

大きいお友達(男性も女性も)や、

男の子も結構いて、楽しんでいるようでした。

ショーの後の撮影会も、30分くらい、長蛇の列で。

娘ちゃんも撮って貰いました💞

いつもより写真写りが良くて、

笑顔を引き出す力を感じました🤭

 

その後、お買い物行こうと思ったら、

近くで桜まつりやっていたので、行ってきました。

からの会場近くの公園。

弟くんが泣きたくなるまで、遊び尽くしました笑

 

 

 

公園

 

今年は寒い日と暖かい日が交互に来る感じで、

暖かい日には他の日も、色々行きました。

児童館→公園→歩いて買い物→ピクニック→動物園

弟くんは外で昼寝です💦💤😴

 

 

 

蕁麻疹

 

弟くん、連日のお出かけ疲れか蕁麻疹。両手足に💦

(3日連続で朝10時前後ー夕方4時前後まで出かけてました。

お姉ちゃんに合わせた結果です💦)

痒そうではないものの、量が多く、

太ももからつま先まで、腕から手の甲まで、、

病院へ。突発性(特に原因のない)蕁麻疹とのことで、

ザイザル3日間服用。

その後、お出かけ時間も気をつけているためか、

ポツポツ程度でほぼ出ていません。

 

 

 

ピアノ教室and

ピアノとバイオリンのクラシックライブ

娘がピアノを2月からお試ししていて、

4月から入会したのですが、

最近やる気があって、毎日のように練習しています。

早く修了おめでとうのシールを貼りたいらしく、

全曲練習(まるがついたものも)していて、

30分くらい弾いています。

間違えても1−2回しか弾かないんですけどね。

やる気が一番なので、うるさいことは言わず、

細かい所(何ぱく伸ばすか、とか)は先生にお任せして、

曲を覚えることと、とりあえず楽しく弾けることを

家での目標にしています。

 

それで、30分くらいのライブがショッピングモールであったので、

行ってきました!

知っている曲が少なくて

(ディズニーとか、ジブリもやってくれましたが、娘が知らない曲)

どれくらい楽しんだかは分かりませんが、

弟くんがぐずって途中で帰ろうと言ったのですが、

帰らず一人で見ていたので、

(私は弟くんとモール内の離れたところからチラ見してました)

何か心に響くところがあったんだと思います^_^

 

 

 

 

知育色々

 

トド算数

漢字アプリ

漢字ドリル

日記

長期休みは時間があるのでいいですね。

知育アプリやドリルを一人でやってもらう時間もあるし、

一緒にやる時間もあります。

日記など、もはや長期休みにしか書いていません💦

(行事の練習とか、忙しいですよね。)

 

トド算数は、フリーモードで好きなのばかりやっていますが、

時々違うのをやっていたりするので、

まあいいかなと思います。

もう少し足し算できると良いんですが…

9タス9までしか即答できないぽいです。

(15タス15は?とか、駄菓子屋さんで買い物中に聞いても答えられない)

掛け算はほぼ覚えたので、

後はランダムに答えられるようになると良いかなと思います。

 

おうち英語は手薄でした。

 

漢字は、1年生の字を一部書いていますが、書き順が怪しいです。

いま、漢字に関心があるようなので、チャンスを生かしたいです。

ひらがなは、れっしゃをでっしゃと書こうとしたり、

小さいつ はいつも飛ばしてしまいます。

くっつきのは が、確証持てないようです。

カタカナは、めんどくさがってひらがなで書こうとしますが、一応書けます。

シツソンがわからないそうです。伸ばし棒を理解していません。

 

でもまあ、お世話になった先生へのお手紙も自分で書いたし、

年中としてはいいかなと思います。

文字の細かい所を、年長の一年で確認していきたいです。

 

 

 

ダイソーのクラフト色々

 

ビーズアートシール…アクアビーズが欲しいそうですが、持っていないので。100円でとってもかわいいのが出来て、娘もお気に入りです。キットになっているのが助かります。

 

ステンドグラス風シール塗り絵…猫が好きなおばあちゃんのお誕生日にあげるそうです。

 

プラ板…プリキュアやすみっコぐらし描いています。

 

 

家の中をハイハイ仕様に

 

私が風邪で苦しんでいる間に、

弟くんがハイハイし始めたので、

急いでハイハイ仕様に変えました。

ベビーフェンスが足りない所は、

ダイソーのネット使っています✨

色々な大きさがあって、

今ちょうど新生活の時期で品揃えが豊富で

助かります。

 

 

 

苦労して名前つけ

 

進級用品や書類の準備。

夫と娘で帰省してくれる予定が、風邪で行けなくなり、

子どもとわちゃわちゃしながら頑張りました。

年長なのでいつもと同じでやりやすかったですが、来年は入学だから心配……

 

 

 

自己紹介ごっこ

 

自己紹介とか、発表がなぜか最近苦手で

(小さい頃は物怖じせず、他の子に興味を持って

近づいて行くタイプだったのに…??)

始業日直前に夫も含め家族で練習しました。

練習の結果、自己紹介が楽しみとまで言っていましたが、

結果がどうだったかは、

なぜか内緒だそうです。

 

 

 

 TODAY'S
 
まとめ

 

風邪、お出かけ、蕁麻疹、ピアノ、知育、お花見…

盛りだくさんの春休みでした!

 

ぼくはこんな所(公園のベンチ)でも

つかまり立ちしています⭐️

 

 

みなさんの春休みはいかがでしたか?

新学期はいかがお過ごしでしょうか?

素敵な春になりますように虹