こんにちは。

 

遅れていました、

 

 TODAY'S
 
0歳5ヶ月何やった!?

 

記憶とメモを頼りに振り返ってみます。

 

 

 

 離乳食

 

食べ物に興味はあるようでしたが、

にっこり笑って口から出てくる、

蕁麻疹が出る、

便秘になる、

と、トラブル続きで、

5ヶ月後半は予防接種もあり、

食べさせない日もありました。

 

結果、

6ヶ月後半には順調に食べられるようになったので、

多分、無理しなくて良かったと思います。

 

 

 

 お正月

 

おばあちゃんと(実母)が遊びに来てくれて、

色々お出かけしたり、お家でお正月遊び。

夫ははじめ、帰省すると言っていましたが

他にやる事があると言って、自室で何かしていました。

 

 

初詣

 

大きめのお寺に新年のお参りに。

(弟くんは昼寝で夫とお留守。この頃はまだよく寝ていたなぁ。

7ヶ月の今はすぐ起きる&足で蹴って進んで布団から落ちるし、

ティッシュとか触ってるので、お留守は心配過ぎです。)

階段多くておばあちゃんには大変でしたが、

いっちゃんは鐘をついたり楽しそうでした。

寒かった〜

 

 

ご飯

 

年越しそば、お雑煮、和牛の焼肉、焼きそば、カレーなど。

みんなで食べるので、いっちゃん嬉しそうでした。

普段は夫は別だし、私は準備片付けでバタバタしてるので。。

みんな揃っていただきます。と音頭を取り、

レストランで食べるように、お行儀よくしていました。

 

弟くんは、まだあまり座れないので、ベビーラックに寝ていました。

おばあちゃんがあやしてくれるので、

準備片付けが楽でした💞

 

 

 

 

公園で凧揚げ

 

近くの公園で。

ダイソーのデルタカイトが

いっちゃんでも上手く飛ばせました。

絡むと嫌なので、糸は短め。

弟くんはおんぶ。

 

ちょっと遠くの大きな公園では、

弟くんブランコデビュー。

 

 

 

おうち遊び

 

こま、カルタ、すごろく。

お姉ちゃん、おばあちゃん、(私、夫)で。

弟くんは不参加。

 

 

 地震

結構揺れて、いっちゃんかなり怖がっていました。

震度4くらい?でしたが、

周波が合ったのか家がみっしみっし言っていました💦

 

地震が起きたら、布団を被る。

できればドアは開けたまま。

キッチンには近づかない。

 

と、家庭ルールを作りました。

この機会に防災頭巾も買い増しました。

 

飛行機事故もあって、残念ですし、痛ましいですし、

おばあちゃんも乗って帰る予定なので

(ダイヤ乱れてましたが、何とか乗れました。)

私も乗ることもあるので心配な気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 頭痛

 

お正月疲れか、私 1月前半〜半ばまで酷い頭痛でした。

 

 

 歯科🦷

 

産後2本目。

治して貰いましたが、今もしみたり噛むと痛いです…

知覚過敏?夏まで治らなかったら相談しようかな…

 

 

 

 

 BCG

 

荒天(雪☃️)で心配でしたが、

お昼の暖かい時間で何とかなりました。

来院者が少なく待ち時間短め。

シャツ、ロンパース、ボアロンパース、

毛布ベストまで着せましたが、

指先冷たく。

BCGが乾くまで10分以上団扇で扇ぎ。

寒そうでした。が、その後風邪も引かず^_^。

ハリの後も、綺麗でした。

(お姉ちゃんは肌が弱いのかすぐ赤くかぶれた感じになった)

7ヶ月の今、赤くポツポツなっていますが、

皮が剥けたり化膿する感じはなく、綺麗です。

 

 

 

月の後半のメモがほとんどありません💦

何やってたんだ!?

 

 

 

 シルバニア

 

そういえば、いっちゃんはクリスマスにサンタさんにシルバニアを貰って、

2月はじめまでずーっとやってました💡

1月前半は地震ごっこ、後半はお医者さんごっこや幼稚園ごっこをよくやっていました💡

弟くんはお昼寝か、やってみたそうに眺める。

 

 

 

 

 

 オンライン英語

 

週に6日(日本人講師集団レッスン)+1日(フィリピン人講師個人レッスン)

弟くんはお昼寝か一緒に参加したり、近くでおもちゃ遊び。

フォニックスも最近分かってきたようですし、

(以前は知っている単語しか読めなかった)

生活リズムに溶け込んで助かります。

 

 

 

 弟くんの成長

 

一人座り(1分くらい)

B型ベビーカーデビュー

ブランコデビュー

離乳食デビュー

歯が生えた(下2本)

ベビーラック椅子型デビュー(5ヶ月半ば)

腹這いから仰向けになるのは出来る

寝返りや移動はまだしない(お昼寝ラク)

 

※6ヶ月ごろからお姉ちゃんとよく遊ぶ

(お姉ちゃんに遊ばれて喜ぶ)ようになりました。

 

 

 

 

こうしてみると、

色々あったな〜

 

体感的には、地震に全部持って行かれた1月でした💦

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

ご訪問ありがとうございます。

伺うようにしております。

色々なブログに出会えて嬉しいです💐