こんにちは。

注意今日はネガティヴな事も書いているので、苦手な方はお読みにならないで下さい。

 

0歳5ヶ月、弟くんの

ブックスタートに行ってきました。

 

 

ブックスタートについては、

色々思う所があったのですが、

今回は、

行って良かったです✨

素敵な思い出になりました。

 

 

 

今回のブックスタートの流れ

 

  • 4ヶ月健診の書類と同封でブックスタートチケットが送られてくる
  • チケットに書いてあるスケジュールで図書館に行く
  • 近くの分館は2ヶ月に1回しかやっていないので、毎週やっている本館に車で30分かけて行ってきました。
  • 開始時間15分過ぎに到着。
  • 弟くん、車で10分くらい寝てて、まだ眠いと思ったのでまっすぐブックスタートのところへ。
  • まだ誰もいない!
  • 落ち着いた図書館員さんに案内され、絵本を頂きました。
  • 持っていない本を選べたので、嬉しかったです。
  • 読み聞かせは希望者のみでしたが、誰もいなかったし、親切そうなボランティアさんに読み聞かせて頂きました。
  • 弟くん、初めての本館にキョロキョロ。
  • でも、ボランティアさん、工夫して読んでくださいました。
  • 名前も呼んでくれました^_^
  • 嬉しい思い出になりました。

 

その後、まだ機嫌が良さそうだったので図書館のカードを作って、赤ちゃんの本(012シリーズ)を選んで、などしている間に4−5組くらい並んでました。早く行くのが吉でした。

 

赤ちゃんの本は土足禁止エリアにあって、

ビニールのクッションマットが敷いてあって、

衛生面でも安心でした。

コロナ禍は大変なことが多かったですが、

こういう面では、見直された事が多く、良かったと思います。

 

 

 

鉛筆四角オレンジ鉛筆四角オレンジ鉛筆

 

 

 

本当は私、絵本も図書館も大好きだけど、

ブックスタート行きたくなかったんです。ガーン魂

 

 

というのも、

お姉ちゃんの時、近くの分館にブックスタートに行ったんです。

そしたら、狭い分館に10組以上並んでいて、すごい流れ作業感で、

締め切り時間前なのに締め切られて帰る方もいて、

読み聞かせも必須で。

 

半ば、がなるように図書館員さんに案内され、

その絵本は持っていますと伝えるとすごくめんどくさそうに本を変えてくれ、

ボランティアさんも大急ぎで次から次に読み聞かせる感じで、

列が長いから泣いている子がいるのは仕方ないにしても、

こんなブックスタートって必要??

と思って帰りました。

 

で、我が家は長子のブックスタートに頑張って行ってきた訳ですが、

1歳半健診で、

まだブックスタートしてない子は強制的に残されて、

オムツ一丁でそこで読み聞かせされるという。

しかも、その頃ちょうど、コロナの流行はじめで、

土足の床でオムツ一丁で健診というのも抵抗があったのですが、

なぜそこまでして1組ずつ読み聞かせをする必要があるのか?

泣いたり走ったり、大人は怒鳴ったりしてますけど?

という…のを、泣いたり走ったりする我が子の健診を受けながら思ったのでした。

 

 

そういう思い出があったので、

今回、ものすごくブックスタートに行きたくなかったのですが、

広くて衛生的な本館で、

親切な職員さんとボランティアさんに囲まれて

弟くんは幸せなブックスタートが出来ました。

人生で最初の家族以外の読み聞かせが、

あたたかい読み聞かせでよかったね💕

 

帰りの車では疲れたのか30分泣き通しましたが、

それでもいいブックスタートだったと思います🎵

 

新しく作ったカードで赤ちゃんの本も借りたので、

今度、年中のお姉ちゃんに読んでもらおうと思います💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです💐