少し前の事ですが、4ヶ月健診に行ってきました。

今見返すと、もう懐かしいです。

赤ちゃんの成長はあっという間ですね…

 

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコ

13:30の予約。

 

13時過ぎに出発、

お昼寝から起こして、おむつ変え、授乳して。

13:20到着。

14:10クリニックを出る。

今日は何故か、待ち時間が短くて驚きました。

 

13:30ごろ 服を脱いで、オムツを変えて、身長体重、胸囲頭囲の測定

      標準の標準でした。

      1ヶ月健診では大きめでしたが、気にするほどの変化では無いとのこと。

      でもここ1ヶ月くらい、あまり飲まないし、大きくなった気しないんですよね。

      本人の意志だから良いのかな?

13:40ごろ 再び呼ばれて、問診、もしもし、お医者さんによる全身のチェック。

      内科的な事と、首座り、股関節など。先生に

      人見知り、賢いね

      首座りはもう少し、また見ます

13:50ごろ また呼ばれて、栄養士さんの離乳食の話。

      卵黄は4週目の終わり頃から始める。耳かき1杯から。

      お姉ちゃんが、卵で調子悪くなる事があったと話すと、

      1歳までは半分食べられれば十分ですとの事。

      あと、印象に残った話としては、ナッツアレルギーが増えていて、

      特に、

      手をよく洗って赤ちゃんのスキンケアやお世話をする事(特に上の子がする時)、

      パジャマで食事をしない事(布団に持ち込む)、

      離乳食が始まるこの1ヶ月くらいは、

      いつもより良く赤ちゃんのスキンケアをする事(肌からの吸収を防ぐ)

      というのを、よく気をつけようと思いました。

14:00ごろ 終了、授乳

14:10ごろ クリニックを出て、近くのスーパーと百均に寄って、

14:45ごろ帰宅。帰宅時は寝てました。

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコ

その後、4ヶ月の予防接種は結構待ちました。

 

5ヶ月のBCGは、天候もあって全然待ちませんでした。

でも、BCGを乾かすのに、腕を掴んで固定するので「ひゃー」っと抗議。^_^;

なかなか乾かないので、看護師さんが手伝ってくれようとすると、

注射の印象が強いらしく「ひゃー」と抗議。

合間に隣に座った1歳前後のお兄ちゃんと無言で交信してて助かりました💕

あと、病院に着いたら、見回して、

(ここって注射のとこだよね。)

と言わんばかりの表情で視線で語りかけて来たのが印象的でした。

 

予防接種や月齢の事もまた時間を見つけて書いてみたいです。

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

ご訪問ありがとうございます。

伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです💐