こんにちは。

5歳と0歳の子育て中です。

 

 

年中さんのお姉ちゃんはマンモス園通い。

甘えん坊の不器用さんです。

以前は予定変更を泣いて拒否して大変でしたが、

弟が生まれてからは、できることが増えて成長を感じます。

 

 

 

 

 

今月は家族全員の予防接種、予防接種予防

幼稚園の行事や祝日、制服の衣替えスーツ

オンライン英語のハロウィンレッスンなど、ハロウィンピエロ

普段と違うスケジュールが盛りだくさんですダッシュ

 

 

 

今日は、

年中さんのスケジュール管理

についてです。

 

 

 

最近の我が家のスケジュール管理は楽チン。

  • 幼稚園のお手紙に、全ての予定を書き込む
  • 日曜日に一週間分、一緒にチェック

以上です。

 

あとは、お姉ちゃんが気が向いた時に、勝手にチェックしてくれます。

弟くんが生まれて、構ってもらえない時間が増えたので

正直、私よりしっかりスケジュールチェックしててエライです👏

 

 

 

い「英語はどの日とどの日かな。あ、ここだ。」

い「この日は注射だから、お休みだよ。」

い「明日は雨だから、制服のブレザーを着ていく」

い「今日は(制服の)黒い帽子だよ」

私「あ、そうだった💦」

い「リボンも付け替える」

(私が弟くんを抱っこしている間に、自分で全部やってた)

 

 

あとは、幼稚園から帰ってきたらお風呂で、

その日に何をしたかと、欠席者を聞いています。

(欠席者は、乳児がいて、感染症が心配なので。)

そして、聞いた話は、カレンダーに書き込みしています。

 

 

プレの頃は、予定変更が苦手で困ってましたが、

最近は、

い「晴れたら、……で、…」

い「雨だったら、……かも知れないよ」

い「運動会が近いから、……するんじゃない?」

などと、色々な可能性も考えて、予想できるようになったので、

泣き叫んで拒否大泣きすることも無くなり助かります。

不器用さんだし、敏感期には苦労しましたが、

まだまだ大変な所もありますが、

こういった所で成長を感じます花

 

 

 

朝の時間は、朝食準備、弟くんがぐずったり、

登園時間も決まっていてバタバタするのでダッシュ

お姉ちゃんのスケジュール管理とお支度には

本当に助かっています

ありがとう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、来年の手帳も買わないとですねアセアセ

一年があっという間だ〜〜

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです💐