こんにちは。

今日は、最近やっている

 

マタニティ・ヨガ

 

についてです。

 

 

 

 

 

 

 

第二子妊娠中、

時々やったり、やらなかったりしていたマタニティヨガですが、

9か月後半からまた毎日やっています。

理由は、

  • 出産に向けて、調子を整えて体力をつけたい
  • 腰痛がひどい

からです。

 

 

 

 

特に、腰痛は本当に大丈夫かなって感じで、

これでは踏ん張れないのではと心配しています。

 

愛読しているヨガの本に、

腰痛対策のポーズが多数出ているのを発見!!

←遅っ。ホントに愛読してるのか?

 

最近は毎日やっています。

特に、いっちゃんのお片付け時間にやるのに丁度いいですニコニコ

(いっちゃん、お片付けに時間がかかる)

 

 

 

 

 

第二子妊娠中にヨガが役だったシーンは、

  • つわり中(つわりの後半)
  • 逆子の時
  • 今、臨月に体調を整えて、腰痛対策

です。

 

つわり中は、気分転換に。

逆子の時は、産院の逆子体操より、赤ちゃんが動く感じがしました。

腰痛対策は、今頑張っていますグー

 

 

 

 

 

 

私の逆子の悩みについては、こちら↓

人気記事ランクイン #逆子1位 #妊婦健診4位 ほか

#妊婦健診8位 #産婦人科9位 ほか ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

いっちゃんの時はずっとやってましたが、

今回は買い物や公園に連れて行くので結構運動になった(疲れた)ので、

やったりやらなかったりでしたが、

  • やっぱり呼吸も意識して整える、という点や、
  • 普段と違う動きが入ってくる所、
  • 妊婦さんにおすすめの動きを集めている所

が素敵だな、と思いました。

足なども伸ばすので、つったりむくんだりにも良さそうです。

 

 

 

 

出産まで続けて、

良いお産になったら良いなと思いますラブラブ

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますピンク薔薇

伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです。