こんにちは。

梅雨も最終盤で、線状降水帯が発生したり、

皆様の地域は大丈夫でしょうか??傘

今年は梅雨明け後も、雨の降り方に注意が必要とのお話もありますし、

(ラニーニャ現象でしたっけ?)

お天気にも気をつけて行きたい今日この頃です。太陽

 

 

防災ストックをチェックしたい

のですが、なかなか出来ないので、

小分けにして、出来たところから記録してみます。

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

出産直前のこんな時に、

私が防災ストックをチェックしたい理由はこちら。↓

 

 

 

 

 

ヒヨコヒヨコヒヨコ

 

 

 

 

 手元の防災グッズ

 

 

 

  • 安全ヘルメット1個、子供用自転車ヘルメット1個 枕元  (夫のは夫の部屋に)
  • スリッパ1足 枕元
  • ソーラー式懐中電灯 帽子掛けに1個
  • コンセント充電式懐中電灯 玄関側コンセントに1個
  • ヘッドライト(ダイソー2023年7月購入) 充電式単四3本セット済み お部屋のドアに1個
  • グラス入り蝋燭 2個 玄関
  • ライター キッチン1個 ←少なくなったので、マッチを購入中

 

 

普段は常夜灯として活躍しています電球

 

可愛いのでインテリアにも。これからの時期は花火にも。液ダレなしでウインクOK

 

 

 

 

 

 ストック品

 

 

  • 乾電池 単三、単四 各15本前後 使用期限 2028年
  • 近くにミニソーラーパネルも。あとでチェックしたい。
  • あとはラジオと電池式充電器が家のどこかにあるはず。探さなきゃ。

 

  • カセットコンロ(点火にマッチは不要) 1台、
  • ガスボンベ 2019年製 9本 7年以内に使い切る

    1本で2回くらいはしゃぶしゃぶができる様子。

    (ふるさと納税のお肉とたっぷりお野菜でやってみた結果。

     いっちゃんも夫もいっぱい食べてくれたし、美味しかったです♪)

  • 近くに保存水。要数量確認。
  • アルファ米
  • 多分、簡易トイレもここにある。要確認。

 

 

 

↓いっちゃんも大きくなったし、しゃぶしゃぶが楽しかったので、

チャンスがあればまた普段のお料理にも使いたいですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キッチン周り

 

キッチンに食品ストック多数。要棚卸し。。

ビニール手袋、ビニール袋、ハイター、

アルコール消毒スプレー、ウエットシート、

紙皿、紙コップ、割り箸、ラップ、ホイル等

ストックあり。キッチン周りは全体的に要棚卸し。。

 

トイレットペーパー 押入れに1袋、ローリングストック1袋

 

 

 

 

 

 

 

 

 ベビー用品

 

粉ミルクかフォロミは買い足しても良いかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは何があれば良いのかな〜

蒸し暑いので、お風呂どうするかは、由々しき問題…?

お風呂ってどうすれば良いんだ〜??

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

ご訪問ありがとうございますピンク薔薇

伺うようにしています。

色々なブログに出会えて嬉しいです。