このところ雨が降る日が多いですね。

先日、畑仕事をしていると、新しく借りられた畑の地主さんが「こんにちは!」と突然話しかけてきてくれました。

で、その時、「ノボロギクは綿毛で種がどんどん飛んじゃうから、これだけは悪いけど取ってね」と伝えられました。


確かに、子供たち(私も含むww)は、フワフワした綿毛見て喜ぶかもしれないけど、地主さんや、近所の人から見ると、厄介者なんだなぁと。

ひとまず、足元にあった目についたノボロギクを抜こうとしましたが、その時は雨が降る前だった為、地面が硬くてなかなか抜けませんw


それを見て、地主さんも、慌てて今日じゃなくても、また雨降った後でもいいよー!と言ってれまして。

ちょうど昨日は雨上がりの貴重な晴れ間の日だったので、草取り日和となりましたーニコニコ


これがもう、気持ちがいいくらい「スポッ」と草が土の中から抜けてくれるんですね。

気づけば無我夢中でノボロギクだけ見つけては抜いていました。

あー!楽しい口笛

というわけで、あっという間にノボロギク回収?は終わりました。

これで地主さんも、私もひと安心ウインク


雨上がりの草取りは最高です飛び出すハート

このおかげで、雨上がりの草取りにハマってしまいそうですwww



↓これが噂のノボロギクですw