昨日

子供の中学校入学の説明会が

ありました。

そこで

思春期の子供との向き合い方



の講義がありました。



境界線をしっかりひき、


こどものことはこどものこと、

母親の思いは母親の思いとして

しっかりと

分けて考える。


結構やりがちなのが

夜更かしする

子供に対して


うるさい!はやくねなさい!

もう12時よ!夜更かしありえないから!


とか言ってしまいがち。

言った覚えありませんか?

私はあります😂笑笑


でもそこを


iMessageでいうのであれば、


私は明日、朝早いから早く寝たい

静かにして欲しい


子供を心配していうのであれば


明日も早いし昼間眠くなっちゃうと心配、寝た方がいいんじゃないかな?


と心配と提案をする




ほうほう、確かに…



他の話を聞いていると、

おや?

これ、どこかで

同じことがあったような


という感覚に陥りました😂笑笑


うちの旦那ですね。

ママ友からもちょいちょい言われていたんです。

長男くんと旦那さんそっくりじゃない?って😂笑笑 長男は妹に対してだけど…


うざいお母さんから避けるように逃げる


聞いていないようで実は聞いている


色々と親がめんどくさい。


実際昨日も『補聴器つけといて!💢』

言った時は

トイレにいて反応はないけど、

『ゆっぴの補聴器🦻

つけなきゃだよね』

ってつけてくれた。

ブーブーいう🐷私の話

聞いてたんかーいっ!

って思った😂笑笑



でもその後、

怒りが溜まって怒りが噴火し出すのが

旦那には見えた模様。


幼稚園バス3分前も

もう耐えられず


ゆっぴの歯磨き🪥を残し


逃亡。


もう、旦那の心理考えただけで


笑えました。



思春期の子供かぁ…

うちの旦那思春期、反抗期なさそうだったし…、私境界線意識していたつもりだったけど侵入しているんかもな

となんとなく感じました。

旦那に対して

母ちゃん化。

境界線、母親化

改めて

気をつけよう。


昨日逃亡する際に旦那が言った言葉

会社に間に合わない


そんなわけないだろ?と思ってしまうけど

怒りを抑えて


会社なんだね、間に合わないよね、

旗振りのあいだみてくれてありがとね、

次は子供のバスの送りまでいてくれたら、私は嬉しいな



と落ち着いて伝えられるように

次こそはなりたい…




笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き