亀戸天神に梅を見に行きました。

錦糸町駅から歩いてちょっとのところにありました。

 

錦糸町は4年前に仕事で通ってました。

駅についてからスカイツリー方面へ歩いて行くと

オリナスという商業施設があります。

なつかしい。仕事の帰りによく立ち寄ってました。

 

職場へ行く途中、朝いつもとある会社の前を通ると

入口のガラス扉の中に猫ちゃんが座ってるんですよ。

外を眺めて出勤する人たちを観察するかのように

じーっと見ながら佇んでてすごくかわいかった。

あの猫ちゃんたちまだいるかな~と思って

その会社の前を通り過ぎる時に中を見たんですが

いなかったです・・・残念。

 

オリナスを超えたところの通りを右折して

真っすぐ歩いて行くとありました!

花の天神さまなんですね。

確かに、今は梅まつり。

初夏かな?藤まつり。そのあと確か菊なんですよね。

 

実は何十年か前に母と2人で藤まつりに行ったんです。

それがこの場所だったか忘れてて

確かめたかったというのもあってここに来たかった。

入口。壮大さを感じますね。

そのまま階段をのぼり橋を渡るのが筋かもしれませんが

なぜか左のほうから歩いて行きましたw

 

梅、けっこう咲いてる!

下を見るとだいぶ散っちゃってるけど。

風も強風が吹いててすごかったし。

でもけっこう花もってましたよ。

 

 

 

けっこう見事。きれいでした!

花だけじゃなく、庭園のつくりとかも含めて

全体的に素晴らしいつくり!

 

何十年か前の母と行った藤まつり。

写真が残ってるんですが

まさにこういう欄干のとこで母が写ってたんです。

やっぱりここだ!ここに来たんだ!って確信しました。

今はまだこんな何もない藤棚ですが

数か月後には見事な藤で埋め尽くされるんですかね・・・

 

 

 

 

ずんぐりむっくり鳩。可愛かったw

 

よく見ると下のほうにカモさんたちもいる。

鯉もけっこういました。

以前母と来た時は亀が岩の上にいたりしたんだけど

今回は亀はまったく確認できなかった。

亀戸というだけに亀もいるのかなと思ったんだけど・・

 

 

いたるところに句碑がいっぱいありました。

 

気づいたら上にも鳩がいたw

 

もんじゃころっけ美味しそう。

出店が出る時に来たいですね。

 

 

梅って風情ありますよね。

 

 

 

建物が素晴らしい。

スカイツリーと併せて神々しい。

ここパワースポットに感じました。

 

 

 

 

 

おや。ここにも牛が。

前回の記事で谷保天満宮でも牛さんいました。

書いてあることが谷保の時と似てる・・・

なにか共通の事項なのかな。

 

あれ。これも谷保天満宮で見た文字だ。

やはり何か共通のなにかがあるのかな?

 

 

 

こういう上にピンっと伸びる梅もいいし

こんな枝垂桜っぽい梅も素敵ですね。

色んな梅があるんだなぁ。

 

 

流線形の美しい橋です。

 

 

カモさんと梅。合いますねぇ。

 

こんなとこにも鳩さんがw

ひなたぼっこしてるのかな。可愛い。

 

美しい風景がいっぱい見れました。

 

今はまだ何もないけどここからの藤棚の光景を見てみたい。

また藤棚の季節に来ようかな。

 

反対を向くと入口に戻りました。

 

神々しい。やっぱパワースポットだわ。

また来たいと思いました。

 

近くに葛餅のお店が。お土産に買って帰ろう。

入口横にもべっこうのお店がありました。

 

オリナスへ向かう途中の川。

スカイツリー写りこむだけでSFちっくな気分になるw

なんていうの、それこそこないだ行った展覧会の

小松崎先生の絵みたいなイメージ。

 

ちょっと疲れたので

オリナスの中で休むことにしました。

お腹もすいたので夕食をたべちゃおうと。

sakura食堂ってとこがよさげだったので入りました。

 

自家製タコライス玄米プレート &

森のいちごルイボスティー。

 

タコライスも美味しかったけど

ルイボスティーがめっちゃいい香りで美味しかった!

 

そして食後のデザート・・・

平日限定しっとりご褒美パンケーキ。

キャラメルナッツ味にしました。

デザートどころじゃないボリュームw

 

まわりのプラシートを外すと・・・

クリームが雪崩をおこす。なるほど。

 

いやぁ~めっちゃうまかったです。

パンケーキはとろける感じでしっとりふんわり。

クリームと口の中で溶け合って・・・

まぁお腹ぱんぱんになっちゃいましたけどw

 

明るくて居心地のいい店内でした!
 

オリナスは久々に行ったけどおしゃれな店いっぱい。

この雑貨店もすごい見てて楽しかった~

 

小金井に戻ったら駅前の桜が満開なってた。

夜桜きれい。

 

葛餅はどうやら冷蔵保存しないほうがいいみたい。

常温で2日くらいで食べきっちゃったほうがいいらしい。

 

家に帰ってからちょっと食べてみた。

(まだ食うのかよ!!)

 

きな粉をかけてから黒蜜をかけて食べてみたら

うん、美味しい!上品で澄んだ味。

あとから説明書見たら黒蜜を先にかけるみたいでした。

 

なるほど容器が船の形になってる。

店名の由来なのかな。

容器は空になったら何かに使えそうなのでとっておくw

 

次の日、この葛餅にレディボーデンバニラアイス乗せて

ふかしさつまいもとかも添えて

一緒に食べてみたらめっちゃうまかった!

バニラアイスとこの黒蜜きな粉の相性がよすぎて

やばかったです。

 

また藤の季節になったら亀戸天神行きたいなぁ。