今の季節、梅の花の見ごろですよね。

なんか急に梅の花を見に行きたくなって

ネットで色々調べてみました。

府中市郷土の森博物館というところは

1300本もの梅の木があるらしく

そこに行ってみたいとまず思ったのですが

調べたら交通の便が難しい。。。

バスは府中からだと1日3本しか出てなかったりw

土日祝日しか運行してないみたいで

かなり難しいなーと・・

電車で行くのもめんどくさいのですw

行ってみたかったけど今回は諦めました。

 

で、結局、府中から国立行きのバスで

途中にある谷保天満宮という神社?に行くことにした。

ここは350本の梅の木があるらしく

そこそこ見れそうだしバスも普通に出てるし

府中から国立行きのバスは何回か乗ってるから

なんとなく安心感もあり・・・

で、府中から国立行きバスで谷保天満宮に行ってみた。

谷保天神というバス停を降りて歩いてすぐでした

 

 

入口から歩いて行くとけっこう中は広そうでした。

 

 

階段があって下に降りる手前に手を清める場が。

 

 

右手には鳥居があって進んでいったらお稲荷さん?

一応、お賽銭入れて拝みました。

 

 

階段を下りずに左の脇の道を降りて行くと

梅林が広がっていました。

ずんずん歩いて端のほうへ行くと

 

 

休憩できる場所があり

そこから街がちょっと見晴らせるような感じでした。

この脇から下に降りれる道ができていて

ちょっと興味をそそられたので降りていくと

普通に民家の裏通りみたいな場所につながってた。

特に何もなかったので戻りましたw

 

梅林は実際行ったら

まぁまぁ広さはこんなもんかなぁという印象。

そこそこ広さはあるかなぁ。

でもそんなにすごい広いってほどでもなかった。

 

 

色々美味しそうなものがありそう?

 

 

でもお店開いてなかったw

反対側のほうではおまんじゅうと梅昆布茶だったか

たぶん合格祈願とかの・・・露店販売してました。

 

 

梅の咲き具合は部分的には花つきいい木もあったけど

全体的にはそんなに・・・って感じでした。

 

 

梅の花の香りもそれほどではなかったかな。

 

 

 

ほとんど花が散っちゃってるものも多かった。

ちょっと残念でした。

ここ最近、天気も悪かったし

今日も風が強かったから散っちゃったのかな。

もうちょっと花と香りを期待してたんだけどね。

まぁこればっかりは仕方ない。

 

梅林以外も見てみようかと思い散策してみました。

 

 

巨大な碑が・・・

あまり読まなかったのでなんの碑かわからないw

他にもいくつも色んな碑が立ってました。

 

 

これもお賽銭箱があるけどなんの祠かわからなかった。

 

 

境内にはいくつもこんな感じで風情あるものが。

 

 

ここは交通安全祈願発祥の地でもあるらしい。

 

 

ここにも巨大な碑が。

 

 

狛犬さんと牛さんが並んでる!

 

 

入口横にも牛さん。

 

 

車祓い所の奥には弁天池がありました。

これは上から見たところ。

 

 

正面から。

中央の部分を池が取り囲むようになっていて

右側のほうを歩いてくと

池の周りを歩けるようになってる二重構造。

 

 

最初は中央の部分をぐるっと一回りしました。

そのあとに外側の歩道も歩いてみた。

 

 

池には鯉がたくさん泳いでました。

 

 

きれい。

 

 

三毛猫みたいな柄。

 

 

白銀の鯉もいた。

 

 

周辺を歩いてたらちょっと一休みスペースが。

なんかいいですよね。

 

 

大きな木もベンチがわり?

けっこうベンチとか座れる場所がたくさんありました。

初めて行ったけど全体的にはなかなかの広さでしたよ。

ちょっとした散歩にはちょうどいいかもしれません。

梅の花はちょっと残念だったけど

でもまぁ多摩近隣の安心感というか

ほっと一息つけるような雰囲気、趣のある場所でした。

 

で、谷保まで来たならやはり谷保駅前の和菓子屋さん。

去年の今頃も来てたんでした。

記事にもアップしたんだよね。あとから思い出したw

そこへまた行ってみようと思いました。

 

 

天満宮から歩いてすぐ谷保駅です。

 

 

駅前にある梅林堂。

とてもいい雰囲気の和菓子屋さん。

上品で美味しい味。

 

 

お値段もわりと良心的なので

いろいろたくさん買っちゃいました。

去年も買ったのがカフェオレ大福と

明治8年て書いてあるやつw

あとやわらかってやつ。どれも美味しい。

 

お店を出て今度は国立駅の西友まで買い物に。

歩いていくか迷った・・・けっこう距離あるから。

とりあえず歩いていくと、去年も行った

団地の商店街みたいなとこにすぐについた。

 

 

去年はここで誰かがピアノ弾いてたんだよね。

 

 

あれ、ここパン屋さん?前あったっけ?

手作りサンドイッチって美味しそうだね。

 

 

アーケード内では誰かが弾き語りライブやってたり

カフェがあったりいくつかお店があって

地元の人たちの憩いの場みたいな雰囲気でした。

こういう場所ってなんかホッとする。

 

風も強いし体が冷えそうだったので

やっぱりバスで駅まで行くことにしました。

 

 

近くのバス停でバスを待っている時に

うしろに珈琲店があることに気づいた。

次に来た時にここ入ってみようかな。

 

 

バスに乗り国立駅に着きました。

 

 

駅から伸びてるバスで走ってきた道、

桜の木が延々と続いてます。

あと数週間でここがピンク色の世界になるかな。

また来たいな~

 

西友で買い物をしたあとまたバスで府中に戻りました。

府中でも買い物したかったので・・・

で、買い物が終わったあともう夕方になってたので

どっかで夕食してっちゃおう~と思いました。

洋食の気分ではなく和食が食べたかった。

お蕎麦が食べれるとこちょっと探した。

 

駅の近くに何回か入ったことのある蕎麦屋があるけど

今回は別のとこにしました。

ミッテンの9階にある満天ノ秀そばってとこ。

チェーン店なんだね。初めて入った。

 

 

きれいな店内。

冬の味覚天麩羅セットっていうのを頼んでみた。

お蕎麦と天麩羅のセット。

金目鯛、牡蠣、人参のかき揚げ、

ブロッコリー、さつまいもの天ぷらってことで。

あといかのから揚げとグレフルサワーも頼んでみた。

 

 

お蕎麦はまぁまぁだったかなぁ。

この天ぷら!めっちゃ美味しいんだけど・・・

揚げ物系に強いのかイカのから揚げも美味しかった!

 

 

ブロッコリーと牡蠣の天ぷら初めて食べたけど

美味しい~ブロッコリーなんて天ぷらできるんだねw

あとさつまいもがシルクスイート使ってるからなのか

これも美味しかった!
から揚げもだけど全体的に揚げ物が美味しい!

 

あっという間に食べ終わってしまい

サワーが残っている・・

追加したくなってしまってまた注文しちゃったw

 

 

左上がおはぎの天麩羅!

紫芋、抹茶、胡麻のおはぎを天ぷらにしちゃったらしいw

右がポテサラ。かつおぶしがたくさん乗ってた。

下が海老入りさつま揚げ。

これらを酒のつまみにチビチビ飲みましたw

 

 

このポテサラ一見フツーなんだけど

食べたらかつおぶしとベーコン?が効いててうまい!

あとさつま揚げも美味しい~!

 

 

さつま揚げの上にポテサラ乗せても美味しかったw

ここは料理がどれ食べても美味しかったし

サワーもちょうどいい感じで美味しく酔えた。

そしておはぎの天ぷら、やはり美味しかった!

おはぎを天ぷらにするとか発想がすごいw

やはり天ぷらとか揚げ物系が上手なのかな。

 

食べ終わったあとさすがにちょっと食べすぎた感がw

おはぎの天ぷらがけっこうボリューミーだったしw

でも美味しかった~!

満腹で帰宅しました。

 

もうちょっと梅の花を楽しみたい。

別の場所にまた行ってみようかな。