2つ前の記事で銀だらの西京焼きの話題を書いたんですが

あれから何度も銀だらを買っていて

西京焼きだけじゃなくて普通に水炊きに入れて

牡蠣とか豚肉とか入れて鍋も楽しんだりしてます。

銀だらってコクがあって美味しいんですよね。

子供の頃は鍋によく入ってたのでよく食べてたんだけど

最近は全く食べなくなってたから・・・

今はすっかり銀だらファンになっちゃってますw

ビタミンAは目にもいいし肌にもいいらしい。

 

またたくさん買ってきたので

西京焼きを作ろうと思いました。

ポリ袋に塩麴、味噌、日本酒、黒糖の4種と

銀だらを入れて3日間冷蔵庫で漬けるだけです。

超簡単で美味しい西京焼きできます。

 

 

今回は2尾入れました。

塩麴とかを入れてる写真も撮ったんだけど

うっかり消してしまって・・・

仕方なくポリ袋に入れ終わった写真のみです。

 

口をしばってこのまま冷蔵庫に入れるだけ!

銀だらは冷凍してあったので写真のは硬い状態です。

冷凍庫から出して袋に入れて調味料を入れて終わり!

めっちゃ楽ですよねニヤリ

出来上がりが楽しみです!

 

そういえば2つ前の記事に

ニトリで買った保温保冷マグの事も載せましたが

職場に持って行って大活躍でした!

その日のランチによって

フルーツやサラダを入れて持って行き

ランチで食べてマグが空になったら

今度は自販機で買ったドリンクを入れて

保冷保温したまま利用したりしてました。

職場の自販機が

よくカップで販売してるやつあるじゃないですか。

氷入れたりする安く買えるやつ。

それを買って

フタがついてないのでデスクに置いておけないから

そのマグに移し替えて飲んでました。

重宝しました!

しかもあのダイソーで買った

野菜乾燥防止のシリコンキャップも

きちんと役に立って大活躍でしたw

しっかりホールドしてくれてた。

色々と今後も利用できそうですニコニコ

 

来月からまた仕事が始まることになりました。

また前回と同じ職場になりました。

前回のご縁で声をかけてくださり

同じ部署で働くことになりました。

3か月だけだけどがんばらなきゃ~

でも明るく楽しくやれたらいいな!

 

前に記事に書いた多肉植物・星の王子と春萌ちゃん。

あれからわりと順調に育ってたんだけど

また最近うっかり窓辺に置きっぱなしにしてしまい

葉焼けしてしまいました。

それが原因でまた植え替えたら

 

 

こんなんなってしまった。

左は星の王子。

右が春萌ちゃん・・・春萌ちゃんはもうダメかも。

とりあえずしばらく様子見ますが

何度も同じ失敗してて

つくづく自分はあほだな・・・って思います。

せっかくいい状態のを買って来てたのにね・・・

管理が楽といわれてるけど、意外と難しいです。