先日クリスマスに国立のとあるお店に行きました。

そのお店には毎年、母と弟と行ってたんですが

母がいなくなってしまい

弟とはたまにしか会わないけど

いつもこの店行ってたからって感じで

今回は弟と行きました。

(彼氏とじゃないのがさびし~笑い泣き

 

コースで予約してもらったのですが

初めに北海道産鮭を使った自家製スモークサーモンと

国立産の里芋とクリームチーズのサラダでした。

 

 

今回は写真があまりきれいに撮れなかったです。

里芋とクリームチーズのサラダが

スモークサーモンに包まれてました。

めっちゃ美味しかった。

 

次は国立産のカブと北海道産ウニのポタージュ。

 

 

これもまた美味。

ひとくちひとくちを噛みしめて堪能。

 

次は3種の肉のラグーの手打ちラザーニャ

十勝産タレッジョのクリームと

 

 

これもまた美味美味!

ラザニア久しぶりに食べた。

 

 

パンを何度もおかわりしちゃったんだけど

どの料理もパンにつけて食べると美味しくて

白ワインもまた進んじゃってヤバかったです。

 

次は真鯛のソテー国立産の長ネギのクリームソースと

バルサミコソース

 

 

これもまたとても美味しくて

パンに乗せて食べちゃいましたw

 

次は北海道産十勝若牛のローストビーフ

国立産のきたあかりのピューレ添え

 

 

これもまたまた美味でした~!

柔らかくてジューシーなローストビーフの下に

なめらかなじゃがいもが

一緒に食べると口の中でうほほほって感じよだれ

これもまたパンにつけましたw

 

最後のデザート

自家製パネットーネ

マスカルポーネのクリームとミックスベリーのソース

 

 

いちごのサンタさん添えが可愛い。

これもおいしゅうございました。

エスプレッソを頼んで一緒にいただきました。

 

最後にぶどうのジュースも飲んで締めました。

 

1年に1度のこういうディナーもいいですね。

たま~にだからより一層おいしく感じます。

しかしワインが飲みやすくて

何杯も飲んでしまった。いかんいかん。

朝、薬飲んだけどコレステロール大丈夫だろうか...

夜、血圧測ったら以外にも低かったけどね。

 

国立産の食材がたくさん出てきて

地産地消なんだか嬉しくなりましたよ。

すべての食材たちに感謝しなければね花束

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

来月からまた新しい仕事が始まります。

今度は目を使いそうな仕事なので

目にいい栄養素をなるべくとりたいなと思って

ビタミンAとかルテインとか。

 

銀だらがビタミンA豊富と知って

最近よく食べてます。

ルテインはブロッコリーにも入ってるらしい。

次の仕事でお弁当持ってくかもしれないから

銀だらの西京焼きとか

付け合せの野菜をにんじんとかブロッコリーにして

持ってこうかなと考え中。

ビタミンAは亜鉛と一緒にとるといいと聞いたので

牡蠣の味噌汁とかも考えたんだけど

牡蠣は持ってくのはちょっと難しそうかな~

大豆も亜鉛が入ってるらしいから

付け合せの野菜に大豆も足せばいいかな。

 

こないだ試しに銀だらの西京焼き作ったら

めっちゃ美味しくできた。

ネットで見たレシピから

適当に自分流にアレンジしてやったんだけど

日本酒と塩麴と味噌と黒糖

基本これだけをポリ袋に銀だらと一緒に入れて

3日くらい冷蔵庫で漬けとくだけ。

マリネとおんなじやり方w

あとは袋から出して表面をキッチンペーパーで拭いて

フライパンで焼くだけ。

見た目は黒糖のせいで黒っぽいんだけど

味はまさに西京焼きでした。

これならお弁当のおかずにできる!って思ったので

チャレンジしてみようかなと思ってます。

 

色々とお弁当とかのこと考えてたら

最近よく保温保冷ジャーとか売ってるじゃないですか。

ああいうの私ひとつも持ってないので

何か買っとこうかなと思って探しに行きました。

 

少量のスープみたいのを入れたかったので

小さな保温保冷水筒みたいのを買いました。

ニトリで500円くらいで売ってたやつで

軽いしまぁこういうのひとつ持っててもいいかなって。

 

あと、サラダとかフルーツを入れて

保冷できる容器もほしかったので探したんですが

なかなかよさそうなのがない。

サイズや容量的にはよくても重いんだよね。

重いのはダメ!w

軽量のもので、ニトリであったんです。

フタがきちっとしまるスープジャーみたいなやつ。

適度な大きさで。

ただ、開けてみたら中が何となく狭く感じる・・・

サラダとフルーツ両方入れたら食べにくそう。

で、他のも色々と見てたら

マグカップで保温保冷のできるやつが売ってて

それ買っちゃいましたw

 

 

これ、スープジャーのよりも

ほんの少し中が広い感じ。

ほんのちょっとの差なんだけど

やっぱりこっちがいいなと思って。

スープジャーと軽さも近いし。

でも、マグカップなのでフタがきっちり閉まらない。

もちろん、ぱかぱかではないけど

わりとしっかり閉まるんだけど

バッグの中とかで何か衝撃を受けたら

開いちゃうよね~って。

そりゃそうだよね。マグカップだもんw

そこが考えどころでした。

 

色々と考えた。

ポリ袋に入れてきっちり閉めればいいかなとか

弁当箱のバンドで固定すればいいかなとか

テープで貼るか~とかw

で、ダイソーに行ってぶらぶら探索してたら

気になるものを発見。

 

 

この、野菜シリコーンキャップ。

大根とかの切り口にかぶせて新鮮さを保つってアイテム。

これだいぶ前に見たことあった品物なんだけど

これがフタの固定にちょうどよさげに感じて

100円だしダメ元で買ってみた!

 

 

かぶせてみたw

うおおおおおちょうどいいいいいいい!!

ぴったりなんですよw

これである程度は安心かな~

まぁ液体入れるつもりはないので

この程度で大丈夫だと思いますw

 

場合によっては、ランチのフルーツとか食べ終わって

カップの中が空いたら

ここにドリンクも入れて保温保冷できるから

職場でも活躍しそうな予感がするし

色々と利用できそうな気はする。

 

小さいほうのキャップはちょうど

ペットボトルの口にかぶせられそうな感じではあるけど

それはあまり意味ないかな~w

まあ小さいのは何かの時に役に立つかもしれないので

しまっておくことにする。

 

でかいほうのはこのカップのカバーだけでなく

他にもかぶせて利用できそうなので買ってよかった。

あと輪ゴム入れとか小物ケースにもできそうw

 

はぁ~今年もあと1日です。

なんだかんだいってあっという間に過ぎちゃった1年。