ロシアのロゴジン副首相は11日、訪問先の極東アムール州で、

北方領土の返還を求める日本について


「(第二次大戦で)無条件降伏したのだから、今日において新たな(領土)要求をするのは無意味だ」と述べた。


ロシア通信が伝えた。

今月末の安倍晋三首相訪露を前に

「北方四島は第二次大戦の結果、ロシア領になった」という

従来の主張を改めて強調することで、日本側をけん制する狙いがあるとみられる。

 

ロゴジン副首相は

「残念ながら、いくつかの国はロシアへの領土要求を放棄していない。私が念頭に置いているのは日本
だ」と指摘。

「ロシア政府要人が南クリル(北方領土)を訪れた後の(日本側の)非常に感情的で神経質な発言を思い起こすのはもうたくさんだ」と述べた。

 

ロゴジン氏は民族主義政党「祖国」を設立するなど保守派の政治家として知られる。

 

ロシアでは、4月28日に日本政府が「主権回復の日」の記念式典を主催することに対し、

北方四島や竹島などへの主権をアピールする意図があると警戒する論調が出ている。

毎日新聞 4月12日(金)11時32分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130412-00000030-mai-eurp





・日ソ不可侵条約破棄の謝罪
・シベリア抑留者及びその遺族に対する謝罪
・千島列島及び南樺太即時返還

日本としては、最低限これはして欲しいこと


とはいえ、やはりロシアも天然ガスが売りたくて焦っているのは確か。

安倍総理が近々訪露するし、

変な方に進まなきゃいいけど・・・






こんな酷い事件もあったそうな・・・


三船殉難事件
昭和20年8月22日、樺太からの婦女子を主体とする引揚者を乗せた
日本の引揚船3隻(小笠原丸、第二号新興丸、泰東丸)がソ連軍の
潜水艦による攻撃を受け、小笠原丸と泰東丸が沈没して1,708名以上が
犠牲となった事件。




ポツダム宣言にもサンフランシスコ講和会議にも

ソ連は参加してないんだけどね。