忙しい社会、

変化の激しい環境、

見通しのない状況

 

周囲に合わせ、自分を後回しにして

そんな社会を生き抜いて

気がついたら、ひとりで生きていることに気づく

 

どうせいつかは死ぬのに

そんなに急いでばかりでどうするのか。

 

精神疾患になるのは女性が多く

自死は男性が多いようだ。

いずれにしても不幸である。

二度生まれることもなく、

生まれてくるということは、奇跡のような出来事である。

 

いつも何かに追われているというのは

ストレス状態のことが多い。

闘う、逃げるのサバイバルな原始反応が誤作動しているかも

知れない。

 

さりげない、あたたかなひとこと、

笑顔、それがお年寄りや、弱った人に届く。

 

私たちは社会的な生物でもある。

だから、自然に適合し、繁栄してきたのである

つまり、そんな風に作られているのだ。

それを、孤独になるようになる社会では、

本来とは違うと私は感じています。

 

免疫機能低下するのも当然である。

ひとりで、相手にもされず、用済みのような扱いでは。

強いストレス状態をサバイバル状態が継続しているのだ。

もっとスローは生き方を認め合うのもいいのではないでしょうか。

 

出来ることからやってみようと思います。