敬天愛人は西郷隆盛の言葉

 

則天去私は夏目漱石の大事な思想

 

2つの言葉が座右の銘でもなく、

朝、起きるとき、「あっ、同じだな」と思った次第です。

 

西郷隆盛は幕末から維新までの立役者

夏目漱石は明治元年ころから大正まで生きた人

 

近代化はひと言で言えば機械化、大量生産の幕開け

作った商品を売らないと儲からない。

市場を育てて儲けよ、安い労働力を見つけよ。

 

そんな津波が日本にも押し寄せた。

法が無い国は未開の土地として武力で我が物した欧米列強

軍国主義でもあります。

 

庶民まで和歌、俳句に親しみ、

万葉集まで読んでしまう我が国の人たち。

 

大変な時代でもあったと思います。

物質的に豊かになった今も、今も基本は変わらないように思います。

 

欧米は自然や外敵と戦う文化

ストレスと闘う、

病と闘う

 

自然と和する民族が地球にあった方がいいですね。