急に寝たきりになった母、

ヘルパーさん、訪問看護師さん、

往診の先生、訪問医、ケアマネさん、

福祉器具の方に支えられて生活しています。

 

嚥下に関する注意することを

訪問看護師さんにたくさん指導を受けて、

私達家族も留意し、

ヘルパーさんにも伝えています。

とても助かっています。

 

腸は活発に動いています。

 

急に寝たきりになるしばらく前から、

嚥下機能の低下を心配した私は、

ケアマネにもしばしば伝え、相談、

また、通うデイサービス2カ所にも相談し、

機能低下しないように、お願いし、私達も運動など

家庭でもできるだけサポートしていました。

 

お願いした時の皆さまの感じは、

それほど重視をされている感じは受けず

簡単な運動のやり方を書いた用紙を渡されただけでした。

こんな程度で良いのかなと感じてしまいました。

 

親身に相談に乗ってくれるだろうという私の甘え

私もどこか嚥下を甘く見ていました。

そこが後悔です

でも、一人で後悔しても仕方ないので、なんとかリハビリできるようにしたいですね。

 

福祉器具の手配、推奨、

こんなところはとてもテキパキされています。

あっという間に、状況に応じた器具を用意していただき、家族の負担も大幅に軽減していただき、とても助かって感謝しています