家庭倫理の会横浜西

短歌と書に遊ぶ直実です。

 

 

 

「これまでの在り方現るエンディング親に学ぶは柔軟な心」

 

 「譲らない母と話すとぐったりし心整え家路を急ぐ」

 

 

 

今、83歳の両親のサポートが始まり、人としての在り方を学ぶ絶好の機会を得ています。

 

舅。姑にも学び、今度は、実の両親から…

 

 

一般的に、男性は年を取ると、「頑固」というイメージありますが、我が父は、若い頃から、人に適当に合わせられるから、皆に好かれ、可愛がられるおじいちゃん。

 

一方母は、そんな適当な父を支え、切り盛りしてきた自負があるので、頑固で頑張りすぎるおばちゃんになり、子供が色々アドバイスしても、これまでのやり方、考え方をなかなか変えられない、困ったばーちゃん。(本人は、自覚なし)

 

倫理やセンターピースで学び、軌道修正に気づかなかったら、私もそうなっていた(^_^;)

 

 

 最後まで、お読みいただきありがとうございました。