どこまで… | ほこたて

どこまで…

車椅子の方の書込みと、それに対する映画館側のやりとりがX上でHEAT UPしてるのをたまたま目にしたのですが…

ふっと、今年のヨンファソロコン、パシフィコ横浜での事を思い出したわキョロキョロ


一階席のフロアの真ん中あたり、下手ドアに近い位置に車椅子エリアが設けられていたのですけども。

おそらくこれがクラシックとか舞台とかだとその必要はないのだろうけど、ライブなので前の人が立ち上がっても、車椅子に座った状態でステージが見えるよう床よりも少し高くなるように木製の台が置かれていて、そこ車椅子の方が2人ほどおられて、ちょうど私が入場したタイミングで3人目の電動車椅子の方を台の上に持ち上げようとしていた所だったの。

男女混合で4人位だったかな?

どうやら、とても重くてなかなか持ち上がらず、バランス取れず不安定で、車椅子に座っておられる方が「落ちる落ちる怖い😱」って声をあげてらした…

母の介助でしばし車椅子介助してたので、ある程度の想像はつく…こりゃ、無理よ赤ちゃん泣き

スタッフさん、倍にするかしないと、なかなか持ち上がらないよ…💦

スタッフさんも危ないよ驚き

台を設置する配慮があるなら、よく駅で見かけるあのスロープ板もあれば良いのに…なんて、思ったりしたのを思い出した。

レンタルの車椅子、母は35キロ位しかなかったけど、車椅子に母が座ったまま、段差上がるのもそれなりに大変だったもの…

母より遥かに(失礼💦)自重のある方+バッテリーとモーター積んだ車椅子、人力だけじゃ危ないよね…スタッフの方も。


日本のバスがノンステップになった(と言っても、ちゃんと本来の位置に停まれないと、やっぱりそれはそれで大変なんだろうけど)のも、ワンマンバスで乗務員さんひとりでの対応を考えた結果なんだろうし。

その後、偶然見た動画は、海外のだったけど、車椅子の乗客に対し、乗務員さんが、まずその方の膝の上にいた犬を抱いてバスの他の乗客の方に預け、次に車椅子の方を抱き上げてバスに乗り込み車椅子固定エリアのすぐそばの座席に座らせ、その後、車椅子を運んできて、固定して、また抱き上げて車椅子に座らせているもの。


どれくらい前か記憶にないけど、新幹線で家族の方に介助されてた車椅子の方が、私が乗り込む乗車口から降りてこようとされてたんだけど、前輪が乗車口の端っこに引っかかって、前に進まなくておねだり

前からは見えるけど、後から押してる人には見えないのよね…

で、駅員さんも近くに居なくて、停車時間も短いし、新大阪駅だから、乗り降りする人もそれなりにいるし…

で、車輪が引っかかってる事を手早く伝えて、ちょっと下がってもらって、横になってる車輪を真っ直ぐに手で直してあげて、その方は無事降りれて、私は無事に乗れた…ってな、経験もあるんですけど…

手、真っ黒やし、怪我はしてないけど、結構痛かった泣くうさぎ


階段を車椅子で降りようとしてる方も昔は見かけたよね

今でこそ、エレベーター設置率高くなってるけど。

駅員さんが何人かで担いでる光景、見た記憶あるなぁ

今でもベビーカーを担いでる人は見かけるけど。


もし手を差し出して、アクシデント起きて、相手や自分が怪我とかしたらどうしよう😨という思いもあるしね

バリアフリーと言っても、なかなか完全にはなってないしね


何が正解か、正解なんてあるのかわからないけど、手を差し出す側も差し出される側も、色々事情はあるから、毎回必ず同じ対応が出来る訳ではない、して貰えない事もあり得る、という考えは持ってないとだなぁ…


さて、全く関係ないない写真ww

ずっと新しい財布が欲しくて、路面店の前を通る度に入ろうか…と思ったんだけど、待機列が出来てたので素通りする事2,3ヶ月

ようやく訪問、5代目VUITTON、ジッピーは4代目♬

たまたま、天赦日が近かったので、スタッフさんに「是非15日におろしてください🎶」と言われたので、少し寝かせてようやく使い始めましたラブ

一粒万倍日、黄色い財布…いかにも過ぎて笑えるんだけど、可愛いから良いのです💛