猛暑の日々 | 白拍子紫子の 面白の四季の眺めや

猛暑の日々

まだ梅雨明け前らしいのですが…
毎日日中35℃前後で
わたし、熱中症の危険を感じています。
水分補給と
しんどいときには無理をしない…を
心がけています。
 
7/18頃でしたか
わが家と隣家との境目の壁に
なにやら茶色の…。
セミの抜け殻だと思って近づくと
それが、ゆるゆると動きました。
生まれて初めて、
羽化をはじめようとするセミをみました。
 

 
翌7/19に近隣のセミがいっせいに鳴き始めました。
なんとまぁ
いっせい羽化前夜のことだったのですね。
 
 
 
本日あらためてみると
抜け殻がふたつ。
無事に飛び立っていったようです。
 

 
 
わが家の夏の涼。
藤色の百日紅。
あついあつい陽射しの中
なんと涼しげに咲いてくれるんでしょう。
今年も会えてうれしい。
 

 
 
ネコのたまちゃん。
涼しい場所をさがして、移動しています。
だいたい、外出先から帰ると、甘えた声で鳴きながら
やってきます。
最近、「おはよ~」と言えるようになりました。
朝はなんども上手に言っています。
実にアピール上手。
芸達者ね。いいコね猫
元気でなによりです。
 
 
この猛暑はただごとではありません。
みなさま
お互いにじゅうぶんに注意して過ごしましょう。スター