日がな大雨 | 白拍子紫子の 面白の四季の眺めや

日がな大雨

世の中は三連休の中日。
九州には梅雨前線が横たわり
朝からずっと強い雨が降っています。
 
外出好きなわたしが
終日家にこもっているのはめずらしいことですが
片づけが少し進みました。
 
こんな日も必要ですね。
 

 
 
 
 
雨の降りが強いので
玄関周りの鉢たちがだめにならないよう
花によって玄関ポーチにとりこみます。
 
 
 
お店で葉っぱを購入しようとしても
売り切れ頻発で手に入らず、
2か月ほど前に買ったスイートバジルの鉢。
お料理によく使っています。
バジルは葉っぱをちぎっただけで
ふわりとよい香りが漂います。ニコニコ
 
 
 
 
この派手なもようの葉っぱは
昨年植えていたユリウス。
 

 
シーズンが終わったとき
植物を引き抜いてから
シクラメンを植えなおしていたのですが…
シクラメンの葉の横から
ユリウスさんが芽を出してお願い
こんなに成長しました。
すごい生命力です。
藤色の花が咲くはずです…乙女のトキメキ
 
「ユリウス」という名前は
わたしが好きな池田理代子さんの漫画の
美しいブロンドの主人公の名前ですが
彼女のイメージとはちょっと違います。
 
 
お勝手口の方が守備範囲のたまちゃんが
キンタの留守をねらって
庭の方にやってくるようになりました。
 

 
キンタは雨の日は姿をみせません。
どこかの家にお世話になっているのだろうと
思いますが…
 
 
九州北部の大雨警報は
まだ解かれていません。
雨の被害が少ないことを
お祈りします。