猛暑の7月第一週 | 白拍子紫子の 面白の四季の眺めや

猛暑の7月第一週

もう紫陽花は終盤ですが…
毎日あまりに暑いので
このお花の写真で涼みたいと思います。
 

 
少し前の写真ですが
行きつけの美容室のテラスに
珍しい色合いのお花が咲いていました。
色としては華やかではないのですが
藤色と薄緑色との混じり具合が
やさしい風合いで
さまざまな色の他の紫陽花ともに
きらきらと涼やかに咲いていました。
 
 

 
梅雨らしい大雨のあと
かれこれ一週間くらいになるでしょうか。
毎日35℃前後の猛暑日がつづき
わたしのバテはさらに激しくなりつつあります。
たぶん
多くの方々がそうでしょう。
 
 
毎日仕事に出るときは
汗拭きシート、扇風機…
そしてわたしの職場は、オフィスが草藪と隣接していて
蚊が飛んでくるので
虫よけスプレーにムヒ…
持っていくものが多くてうんざりです。えーん
 
 
 
 
 

 
久しぶりに
タリーズコーヒーでパスタをいただきました。
瀬戸内レモンとホタテのパスタ。
以前の方がすっきりしていたように思うけれど
タリーズのパスタ、けっこう好きです。
 
レモンは
夏の季節にとても合うフルーツだと思います。
低血圧のわたしは
毎朝ジンジャーレモネードを飲みます。
少しはぴしっとするみたいです。
 
 
 
 
うちに遊びに来るネコたちも
暑さにだいぶまいっているようです。
でも、ご飯を食べにやってくるので
元気でいてくれるのだと思います。
 
なるだけこまめに
コンクリに水をまいたり
如雨露の水を変えたりしています。
 
 
がんばれ、キンタ。
がんばれ、たまちゃん。