6月の花 | 白拍子紫子の 面白の四季の眺めや

6月の花

今年の梅雨入りは
例年よりも遅く
なかなか降らないと思っていたら
急にどっかり降り始めました。
 
線状降水帯にならないように
はやく通り過ぎてほしいです。
 
 
6月は青や紫の美しい寒色系の花が
あふれるシーズン。
いちねんに一度の旬のお花を
行事のようにみはじめたら
季節が巡るたびに
観ずにはいられなくなります。
 
 
 
梅雨入り前の6/1(土)に「宮地嶽神社」の菖蒲を
6/8(土)に「筥崎宮」あじさい苑の紫陽花を
観に行きました。
 

 

 

 

 

 

かわらず美しい花手水。

センスのよいフラワーコーディネーターが

いらっしゃるに違いありません。

 

 

miyajidake1
 

 
 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

miyajidake2
 

 
 

 
花守さんの熱心なお手入れのおかげで
今年も美しい菖蒲をみることができました。
 
 
そして
「筥崎宮」
 
こちらの手水も紫陽花づくし。
こちらはパステルの紫陽花でそろえてありました。

 

 
 

 
 
 
入口近くのこの紫色のあじさいは主張があって
心惹かれました。

 
 

 
 

 
 
 
青と紫のグラデーションカラー。
フォルムといい、夢のようなかわいらしいお花ですお願い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
hakozaki1
 
 
 
 
わが家のあじさいも
今年はよく咲いています。
 
 
 
「ホワイトトゥローズ」というゼラニウムも
よく咲いています。
はじめて育てていますが
咲いてみると
とてもフェミニンで
かわいらしいお花でした。
 
 
 
 
 
夏至を過ぎて夏に向かう頃。
 
どなたさまも大雨に気をつけられ
また、暑さ対策もじゅうぶん講じられ
健康で安心安全な日々をお送りください。
 
はっきり申し上げますと
わたしは既にバテています…泣くうさぎあせる