たくさん栗をもらったので、栗の渋皮煮を作りました。
理由は、「渋皮剥くのが何よりもイヤ!!」だから。
栗をもらうこと自体、滅多にないので5年ぶりか10年ぶり。
「これ、どうしよう…」と思考がストップして、固まっちゃうような量の栗をもらったら、渋皮煮を作る、と心に決めています。
渋皮煮なら、渋皮剝かなくていいもん♪というのが最大の理由(*´ω`)
ただし、作業工程は単純だけど、めんどくさいです。
鬼皮を剝いているときに心折れそうでした…誰や、栗もらってきたんは!!迷惑なんやけど!!とかなんとか思いながら(→ダンナが仕事先でもらってきた)
重曹を入れてゆでこぼすこと4回。
重曹で栗を茹でているとシュワシュワと泡が出るのですが、
わー、なんだか化学処理してるみたい(*´ω`)ってかんじで面白いです。まぁ実際、化学処理か…
これは、長持ちさせるために煮沸して冷ましてるとこ。
これは来年春が楽しみ(*ノωノ)
調子が良くないバラもたくさんあって、
マヌウメイアン
ピンクパンサー
ひさみ
挿し木2つ
は、断捨離しました。
ポールネイロンもと思って抜いてみたら、なんかきれいな白い根っこが見えたので、残しました。
あと3つ処分したかったけど、それもつい残してしまった。
思いきりが足りませんね、ええ。
でも、必要ないものを捨てるとか処分するというのは、気持ち的にもすっきりしますね。プラスチックの鉢もまとめて捨てました。
看護師不足の折りですが、クリニックでは新人さん独り立ちして、近年では珍しくなにげに潤っています。喜ばしいことです。でも、サイコパス院長のせいでちょっと心配な案件が発生しているので束の間の週2~4日勤務かもしれません…
今にうちに、家の中の物も断捨離したいと思います。
本日もご訪問ありがとうございました(*^^*)





