秋バラの蕾たちハート

 

バフビューティは、ひょろりと伸びたシュートの先の蕾がこんなに大きくなって色付いてきました。


これは秋二番花と言っていいのでしょうか??

 

 

ピエールドゥロンサールの小さな蕾たち。



 

この前は気が付かなかったのですが、よく見るとちょっと大きくなって色づいている蕾も目

 

 

爽やかな秋の空をバックに天高くそびえるスパニッシュビューティ。

 

一季咲きなので、もちろん蕾なし汗

 

 

細く長ーく、伸びたシュートの先端をカットしました。

 

枝の太さが4ミリしかない丸

 

冬までに鉛筆の太さにまでなってくれるでしょうか(´・ω・`)→無茶言うな…

 

 

 

さて、本題です。

 

またまた、性懲りもなくバラ苗を迎えました。



 

ラレーヌビクトリアとポールネイロンです(*´ω`)


なんとまぁ、まるで大苗のように、枝しかありません!!

 

645えんです。

 

夏を越えた新苗、値引きとかなくても、この苗の生産元、浜名湖薔薇園の苗って、やたら安い汗

 

大丈夫か??と思いつつ、ついつい手が出てしまう、大丈夫じゃないわたし(笑)

 

 

植え替えして、この前買ってきたキングローズの横に置いてみる。

存在感、うっすー。

 

左手前は、挿し木に成功して嫁に出そうと思っているピエールドゥロンサール。右手前は、マチルダさん。どっちも、葉っぱがふさふさハート

 

これなら、またまた出張中のダンナにもバレへんやろ。→そんなこたないですよ、バレますよ(笑)

 

 

ポールネイロンなんて、棒1本、て感じ。

 

 

新芽が出てくるかちょっと心配だけど、植え替えてみたら根っこがすごく張ってて元気みたいなので、大丈夫っしょ。

 

ラレーヌビクトリアは、ほんのオマケ程度の三枚葉がついてて、いったい何のサービスなんだか、みたいな丸

 

ごちゃごちゃしててすみません、液肥をあげて、鉢底からもれた分がマチルダさんにかかるように、とか思って密集させてます汗

 

 

値札シール剥がしてみたら、すごく色褪せてるのが分かるあせるあせる

 

 

ポールネイロンは、もっと濃いローズピンクだと思うし。

 

もしかして、今年の新苗じゃなくて、、、まさか??ね??

 

 

うちで、大事に大きく育てます♡

 

 

うどんこ病になって元気がなくて、地植えにしたフェリシアも何気に元気が出てきた感じがしますニコニコ

 



デュセスドブラバンも。

 

マチルダさんはうどんこ病がけっこうひどくて、強めに剪定したら綺麗な新芽が出てふさふさしてきました。

 

新苗はいきなり地植えにしないほうがいいらしいですが、わたしにとっては、地植えがいちばん安心ですハート

 

まだ途中ですが、北西花壇コーナー。


観賞用アスパラや、ローズゼラニウムやラベンダーを植えました。

 

コガネムシ対策のスイセンも音譜

 

 

こっちはピエールドゥロンサールの根元に2年前から植えっぱなしのスイセン、すごく増えてしまってます…

 

ほっとくと、3年で球根1個が30個まで増えるらしい…ネット情報なので、ほんまかいなってかんじだけど。

 

冬になってバラが休眠期に入ったら、半分くらい掘り起こさなきゃです。
 

バラのためのコンパニオンプランツだから、バラの成長を妨げない程度に!!心を鬼にするのだ"(-""-)"