こんばんは!

ご訪問、いいね、ありがとうございます♪


私子供の頃からアトピーの持病がありまして

だいたい今の時期は落ち着いてるんですけど

春先になるとカサカサで掻くからボロボロ

それで皮膚科で強いステロイド薬をもらって。。

の繰り返しで

完全に良くなることがないんですよね


ステロイド薬は副作用があるんですけど

完全にその負のサイクルにはまっています

このサイクルから抜け出したいと思い

自主的に薬の頻度を減らしたりしてるのですが

(医者に相談すると減らすなと言われるのです。。これは恐らく製薬会社と癒着してますね、皮膚科医あるあるです)

なかなかうまく行きません


ふとあるお医者さまのYouTubeを見ていたら

アトピーについて説明していて

目から鱗でした。。


アトピーについて

食べ物がよくないというのです

主に

・小麦

・砂糖

・植物油


げーー💦

小麦については

私大好物で

パン、うどん、パスタ、ピザ。。

何となくですが

ダイエットしていた時に

白米より

小麦系の主食にした方が

太らない経験があって

白米より積極的に食べていました


あとは砂糖

一応これは良くないことは身をもって知ってて(甘いものを食べ過ぎると強い痒みが出てくる)

一日の摂取量を制限したり

家では体に悪そうな白砂糖は使わず

てんさい糖やオリゴ糖を使ったり

でも

市販の菓子パンやお菓子🍪

大好きなんですよね〜


あとは植物油

パーム油がよくないそうですが

市販のスナック菓子、ファストフード系に入っているそうです

たまに食べます。。


もう

これらを制限するのは

正直無理。。って思いましたが

少しずつ減らすことはできるのかなぁと

(自分には甘い人笑)


まずは休日のお昼ご飯

カップ麺やらパン

→ご飯とおかず

にしてみました

私慢性便秘ですが

心なしかお通じが良くなってる気がします✨


次は朝ごはんを

パン🍞

→ご飯+味噌汁、

おやつは

クッキー🍪やチョコレート🍫

→お煎餅🍘、ナッツなど

に変えようと思っています


やっぱり病気って食からですよねー

変化があったらまたお伝えしますね〜