こんばんは!

ご訪問、いいね、ありがとうございます♪


現在週3日時短のパートに行ってるのですが

今のパートを少し減らしてダブルワーク

もしくは転職を検討してまして

姉が今自営業でやってる学習塾のお仕事で

別の教室のオーナーを募集してると聞いて

その説明会へ行ってきました


まず事前に夫の社会保険扶養の条件について調べてから行ったのですが

夫の健康保険組合の扶養内に該当する規定がなかなか厳しくて

間借りをして何か商売を始めるような人は

その所得云々に関わらず

経済的に自立しているとみなされ

扶養から外されるとのこと

まじかー

売上が多ければそこからたくさん経費を差し引きしてーと目論んでましたが

自営業てことだけで一発アウトだとは。。

何かしら扶養内でいけそうな道はないものか

説明会を聞いてから考えようと思いつつ行きました


その教室のオーナー募集で

応募者が集まる説明会だったのですが

行ってみたら私1人だけでした

担当者とマンツーマンでの説明会が始まりました


生徒数やフランチャイズ契約のロイヤリティの説明を聞きました

なるほどー

最初の内はロイヤリティがそこそこ高いので

計算すると月々の利益は知れてますね


そうすると扶養外になるほどのメリットは出ないので難しいですね

そんな事も想定して

姉にオーナーになってもらい

私が運営する方法も考えていたので

それが可能か聞いたら

オーナーが基本的にずっといなければいけないとのことでした。。

姉は少し離れているところにいてそれは無理だし

病気の時や急用時代わりを立てることもできないじゃん


フランチャイズ契約

融通が効かないな、という印象

法人と契約したりすることはないのかしらと不思議に思いました

恐らく先生の品質管理のため個人契約を徹底してるのかなと

古臭いなと思いましたが

仕方ないですね


一週間の時間猶予をもらいましたので

よく考えてみることにします