こんばんは!

ご訪問、いいね、ありがとうございます♪


今日はとある資料が必要で

家から10キロほどの所轄の年金事務所へ車を走らせました

朝10時頃に着き申請書類を書いて出すと

係の人に

お渡しは16時頃になりますと言われ。。

えぇーー


うん

確かに電話で問い合わせた時

即日発行できるということしか聞いてなかった

何時間かかるとは聞いてなかった

自分のミスだけど。。

そこは中心部から少し離れた街で

近くには電気屋さんの複合施設が一つあるだけ

こんな所で6時間も時間潰せない


電話で問い合わせた時

最寄りの年金事務所で。。

と言われたことを思い出し

他の年金事務所でも発行できるか確認し

そこへ電話してみると

何時間で発行できますとかはっきりとしたことはお答えできないけど

こちらの事情を話したら

6時間。。ということはまずない、とのお答えでしたので

賭けでしたが

そこまで20キロ移動し到着

先程電話で対応してくれた方が

ささっと出てきてくれて手続きしてくださり

なんと15分足らずで書類を出してくれた

。。ほんと神


移動は激しかったけど

午前中だけで用事が済んだので

午後はお家でゆっくり過ごせました


最初のとこは

本当にザお役所仕事

次のところは民間に近い動きで助かりました


ただ

利用する私たちはぱっと見区別がつきませんよねぇ

困ったものです