首都圏のマンションの管理費月額料金の平均が2万円を突破した

というニュースが気になりました。

 

資材の高騰などで、修繕積立金が上がっているというニュースが

もっと前にありました。管理費も掃除の方の人件費の高騰に合わせ

管理組合に値上げを要求する管理会社が増えています。

 

 

私の住んでいるマンションでも、その流れは出て来ておりますが、

先日の総会で、管理費を上げるのは負担が出るので、管理人さんの

時間を短くしたり、出勤日を減らす等、この方法だったら上げない

で済みますとういう提案を出して下さいと伝えました。

 

今ある物が本当に必要なサービスなのかを再確認し、過剰なものを

ダウンサイズさせなければ、出費の増える時代になってきています。

 

今一度生活を見直していきたいと思います。