家庭で1人が1日に使う水の総量が約210ℓ
飲料水は1人1ℓ、料理を合わせると3ℓが必要

風呂・トイレ・洗い物・洗濯物等の生活用水
として必要な水も合わせると、毎日たくさんの
水を使用しているのがよくわかります。


山水などなく、汚い川しかない東京で
水道が止まった時・・・滝汗


備蓄の水では生活用水までは厳しい・・・


多めに飲料水をストックできると考えれば
ウォーターサーバーは都心の災害対策としては
利にかなってるのかもしれませんね。



何かあった時のライフライン対策は
できうる範囲でずっと考えているのですが、
今回は、断水対策として設置してみた


「雨水タンク」


家の雨どいを分岐させて、雨水をタンクに
貯める仕様になっています!


① 雨水を集めるための雨どいをカット

 

ノコギリでギコギコと結構簡単に切断
 

② 雨どいに分岐継手を設置


カットする寸法を間違えなければスポッと

はまりました

 

③ 雨どい → 雨水タンクへのホースを接続

付属のものだと距離が足りず、ホームセンターに走り
なんとか設置が完了!

 


あるあるですが、写真で見るよりだいぶ大きかった・・・

しかし、これで110ℓ

 

基本的に、家周りの空間にも余裕がないので
我が家の庭(犬走)をフル活用!

横がダメならタテ方向!


普段は、プランターの水まき用として使用クローバー

緊急時は生活用水として使えるといいなぁと思っております!


自治体でも設置を推奨してるので、
少なからず補助金が出たりしますグッ


自分の自治体HPを確認してみるのをおすすめします!