長野県の中学校教師が50歳で退職したら,

いくらになるのか。

 

早期退職者制度がある一方で、

 

それじゃ、私の退職金はいくらになるのかが気になるところ。

 

退職した後の生活にも直結してきます。

 

退職金は、勤続年数等で計算式があり、事務の先生に聞くとわかります。

 

当然、長く勤務した方が退職金は多いわけですが、

 

①定年まで勤める場合と、②個人的理由で辞める時とでは、当然違う訳です。

 

私の場合は、②の場合ですから、当然、数百万円の違いがあります。

 

(詳細は忘れてしまいましたが、、、)

 

 

ただ、長野県の場合は、大学を卒業してから、60歳定年をした場合、

 

退職する先生方からの話だと、約2,000万円だと言っていました。

 

(これは伝聞ですが、、、)

 

1度、40代後半で退職しようと思った時がありましたが、1000万円は

 

いきませんでした。

 

ということで、約1000~2000万円の間の金額をもらいました。

 

退職金にもらって、ついに退職です。