職務経歴書!
新卒の時はなくて
転職には必要な職務経歴書。

履歴書を書くのと同じくらい
面倒くさい作業ではないでしょうか?

私は企業の採用担当を10年以上経験し、
自身も2度転職しています。

以前、相談があったのは
とにかく転職が多くて
職務経歴書を見やすく作れない(泣)
というもの。
30代の女性でした。
販売とか製造の業務経験があり、
今後は事務系での就職を希望とのこと。

職務経歴書は基本は時系列に作りますが、
上記の場合は作り方を変えます。
業務別にまとめます。
そうすると大きな括りの数が少なくなり、
見やすいのと、転職の多さも目立たなく
なるから、と思うからです。
彼女の場合は、今後事務志望なので、
販売や製造の時に経験した事務に関わる
部分への取り組みをアピールする内容を目指します。

ただ今までのことを伝えるだけでなく
相手に合わせて、ポイントを決めてみて下さい。
業種、職種、企業規模、業界など
何か関連づけて、
だから、私はここでやれますよ、という
メッセージが送れると良いですよね。

あとは、伝えたがりの人が、たまにいて
たくさん書いてくれるのですが、
職務経歴書はA4で2枚以内を目指して下さい。
あまり長くなると、採用担当者が疲れてしまい
本当に伝えたい部分を伝えられなかったりします。

こんな書類は人のものを見る機会が
ないに等しいと思いますが、
ハローワークでも相談に乗ってもらえますし、
転職エージェントに登録する時に指導してもらうとか、
たくさん見ている人の目で見てもらうと良いと思います。

この内容については、
私の個人的な経験に基づく個人的な考えですので、
完璧な答えではないかも知れません。
みんなに役立つ情報ではないと思いますが
転職を考えている誰かの
何かに役立てば嬉しいです。(^-^)