歪んでます・・・ | いけだひろみ の ブログだよ

いけだひろみ の ブログだよ

芝居や声で活動しています。
インディーズで曲を出しました。いい曲なので、是非聞いて下さい。

右利き?左利き? ブログネタ:右利き?左利き? 参加中




最近始めたWii Fit+
毎日体重とBMIと体のバランスをチェック
やっぱり重心が右に傾いてるみたい

事務所の代表にも言われたんだけど、私の骨盤は左に傾いているみたい
寝っ転がると右足が短いの
だから重心が右に傾くのね
意識して左側に寄りすぎかな―って思うほど傾けて立って測定してるんだけど、
それでも少し右寄りになるってことは
思った以上に歪んでるのかなー
足自体が短いんじゃないよ(^_^;)
寝っ転がってこういうポーズでこのまま右足を頭の方へくっと上げて骨盤をクキっとして足をもとに戻すと
あら不思議
足の長さが元通り
立ちあがると本当に体が軽く感じた



カバンを肩から掛ける時は気をつけて時々持ちかえるようにしてるんだよ
私は右利きだから、カバンは左側が楽
たすき掛けなら右肩に、そうでないときは左肩にかけるとか


そういえば、
武士の刀
右利きの人は皆左側だよね
昔の人は体ゆがんだりしなかったのかしら
日本刀みたいな重いもの、ずっと片方の腰にさしてたらかなりの負担だと思うんだよね
さらに2本ざしなんて・・・
そんなこと考えたりして

拳銃を常に携行しているおまわりさんとかどうなんだろう
おまわりさんの拳銃ホルダーは支給のものだと右利きの人は左脇なのかな?
腰?
軍だと最近右後ろとか真後ろの腰にさしたりするらしいけど
無線機とか左右どっちっかにしか装備しないものを長時間つけてたりしても、
体が歪んできたりしないのかなぁ




今日車に乗ってなんとなくわかった
私の体の歪みはバイク&車からきてる気がする

自身のバイク3号機はビックスクーターながら、フットブレーキだった
かまえブレーキの状態で渋滞している車の左横をすり抜ける時は
右足をあげた状態で重心をちょい右にしてた

車のシートもやっぱりちょっと左に傾斜してる
右手より左手使うからだと思う
足も左足の方が踏み込みが深いしね


こうやって少しづつ体の歪みが生じてきたのね・・・



ちなみに一応お箸は左でも使える
おまめさんもつまめるヨ
居酒屋とかで右側に人がいるとお箸届きにくかったりすることがあるでしょ
そんな時に便利


テニス習ってた頃は、
右利きプレイヤーが多い⇒対戦相手が左利きだと有利
という理由から
右利きの子にあえて左で打つスパルタ練習をさせているのを見たことがある
その子はそこのクラブのホープだった

どっちも使えると便利だよね