http://www.men-joy.jp/archives/87698





  話し方で本性がマルミエ!
   3つの口癖でわかる性格分析



 2013/06/18 21:00 by | ココロ





自分では意識していなくても、つい口をついて出る“口癖”。顔研究家・野中聖治さん(有限会社アイデザイン代表)の著書『3分で人を見抜く』によれば、何気ない口癖にはその人の性格が表れていることが少なくないそうです。
あなたの身近に、以下のような口癖のある人物がいないでしょうか? また、自分自身に当てはまる項目がありませんか?


■1:話しながら自分に向かって「うん」と言う人
   「この企画って面白いよね。うん」
   「俺、将来は独立しようと思ってるんだ。うん」
という具合に、自分で話しながら自分に向かって 「うん」 と相槌を打つ人っていますよね。
このタイプの人は真面目で努力家。ただ、気が弱くて自信が揺らぎやすいところがあり、 「俺の言うことはまちがっていないよな」 と自分に言い聞かそうとするために、つい会話の途中で 「うん」 と言ってしまうのです。

一見、自信たっぷりに見えても、よく観察すると、このタイプに当てはまる人は意外と多いのではないでしょうか。もし、あなたの彼氏や夫がこのタイプなら、 「私もそう思うよ」 「あなたならきっとできるよ」 というふうに自信を持たせてあげるといいかもしれません。


■2:「僕って●●じゃないですかぁ?」と言う人
  「僕(俺、私)って新しいモノ好きじゃないですかぁ?」
  「僕って脂っこいものとか苦手じゃないですかぁ?」
など、自分のことなのにいちいち 「じゃないですか?」 と疑問形で同意を求めてくるのは自己顕示欲が強い自意識過剰タイプ。

言われた側にしてみれば、「そんなの知らんがな」という内容がほとんどなのですが、この言い回しを多用する人というのは、「みんな僕を注目しているのだから、僕のこと知ってて当然だよね」という根拠のない自信を持っています。
仮に、あなた好みのイケメンであったとしても、「じゃないですか?」が口癖の男性にはあまり深入りしないほうがいいかもしれません。


■3:「ホント?」と聞き返す人
相手の発言について 「ホント?」 と聞き返す癖のあるのは、騙されやすい人。「ホント?」 と確認をとっているという点で、疑り深い人のようにも思えますが、実は真逆なのです。

「ホント?」 が口癖の人は、相手が言ったことに素直に反応し、信じやすいので、過去に騙された経験が何度もあります。
それでも人を疑うことができず、無意識に信じようとするからこそ、「ホント?」 というフレーズが出てしまうのです。
男性に騙されて痛い目に遭いやすいダメンズ好きの女性は、心当たりがありませんか?


以上、口癖と性格の関係についてお届けしましたがいかがでしたか?
口癖というのは、ほかにもまだまだありますが、どんな口癖を用いているのかに着目して人間観察するように心がけると、人を見る目が養われるかもしれませんね!






【関連記事】
女を不幸にする「ナルシスト男」にありがちな口癖8個

これだけは言わないで!飲み会で嫌われる「NGな口癖」7つ

貧乏は今だけ!? 将来お金持ちになれる男性の口癖5つ

当てはまると危険!一生貧乏な人にありがちな口癖5つ

これだけはNG!男が死ぬほど嫌がる「女の口癖」トップ5

【参考】
※ 野中聖治(2008)『3分で人を見抜く』 明日香出版社