http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150215-00040591-r25






  W×R 日常の言動から、恋人の“将来性”を見抜く方法とは?


 「良い旦那」になる男
     5つの共通点


  2015.02.15



初対面の女性と話しているとき、直感的に「この子、いい奥さんになりそうだな…」と思うことがある。
逆に女性から、「いい旦那さんになりそうだよね」…なんてお褒めの言葉(?)をいただくこともあるので、女性も同様に感じることがあるのだろう。


男女ともに、それなりの交際経験があった方が結婚には向いているという。異性の心理のバリエーションを知らないと、結婚後に苦労するのだとか。<br />AYART / Imasia(イメージア)
男女ともに、それなりの交際経験があった方が結婚には
向いているという。
異性の心理のバリエーションを知らないと、結婚後に
苦労するのだとか。
AYART / Imasia(イメージア)




それにしても、結婚の「向き」「不向き」って本当にあるのだろうか?
心理カウンセラーに取材したところ、「結婚とは、ゴールではなくスタート。結婚に向くかどうかは、結婚後にどれだけ努力できるかで決まるんです」とのこと。にもかかわらず、ちゃんと努力できる人は、意外と少ないのだとか。

願わくは、「結婚後にちゃんと努力してくれる妻/夫」を選びたいもの。
そこで、日常の言動から「結婚に向いている人」を見極めるコツを男女別に教えてもらった。


●結婚に向く男性5つの特徴
 1)友人にいいことがあったとき、自分のことのように喜べる
   (=自分だけが一番にならない)
 2)サービス業の人などに対しても、よく「ありがとう」という
   (=些細なことに感謝できる)
 3)仕事が忙しいときでも、
      彼女に15分でもいいから会おう」と提案できる
   (=2つのことを並行して考えられる)
 4)道に迷ったとき、人に道を尋ねることができる
   (=人の意見を自主的に聞ける)
 5)予定が狂ったときに、別の提案をすぐできる
   (=段取り能力がある)


●結婚に向く女性5つの特徴
 1)女友達が多い
   (=対女性の会話と対男性の会話の違いを知っている)
 2)どんな関係でも「ごめんなさい」と「ありがとう」がいえる
   (=他人と協力する意思がある)
 3)少しKY気味
   (=気を回し過ぎて男性を窮屈にさせない)
 4)一人暮らしのやりくりが苦ではない
   (=経済観念が身についている)
 5)携帯電話やスマートフォンを持たずに1日生活できる
   (=依存心があまり強くない)

上記を満たすのは、いわば異性に配慮ができて、相手をイライラさせにくい人だという。
いずれも、ささやかな項目ばかりだが、ちゃんと実践できている人は意外と少ないそうだ。
皆さんも、ご自身はもちろん、彼氏・彼女の特徴をチェックしてみてはいかが?